leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年last blog★

メリークリスマス✨今日はクリスマスですねみなさんのところには、サンタさんは来ましたか(^^)??この時期になると、来院されるお子さんと「サンタさんに何お願いしたの?」「サンタさん来てくれるかな??」などの会話をよくします☺お子さんのキラキラした…

令和元年忘年会!

こんにちは。 12月後半に入り、今年も残り少なくなってきました。 寒さが厳しくなってきましたが、熱い!?忘年会シーズン真っ只中ですね。 院長の私も飲み会続きのせいで、寝不足と趣味のトレーニングがあまり出来ないストレスで絶好調ではありませんが、皆…

令和元年もあとわずか!!!

新時代の到来✨✨✨ と今年も大変賑わって、残すところ20日になりました💕師走の今月は、仕事が忙しい!タイヤ交換!年末大掃除!受験勉強!なによりとにかく寒い!!!!☃💦 …などなどなど体に気合を入れて過ごす日常が続いていませんか??😊体、、 だけではなく…

歯が痛い⁉

ある夜の私と娘の出来事です。娘「ママ。」私「何?」娘「…。歯が痛い。」私「えーーーー!?!?うそー」娘「本当。」(私に怒られると思っているから小声。)私「どこ?」娘「奥歯。」私「(仕上げ磨きでは、そんな痛みが出そうな歯、なかったはずだけど、…

クリスマス🎄

こんにちは世の中を活気づけてくれたラグビーも終わり、今はどこに行ってもクリスマス当院も開業当初から飾っていたクリスマスツリーから新しいツリーにかわりました❣サイズもドーン‼と大きくなって素敵になりました(ちなみに院長先生がセッティングしてく…

師走がやって来ます!

こんにちは❗気温もグッと下がり、風も雨も冷たくなりました。11月も半ばを過ぎて師走を迎えます。いつかのような大雪にならないことを祈るばかりですこれから始まる年末年始の忙しさに、忘年会シーズン。体調管理をしっかりとしていきましょう❗ さて、体調管…

紅葉

こんにちは!段々と寒い日が続くようになってきましたね!!風邪、インフルエンザ気をつけましょう☺わたしはこの前の日曜日に弥彦へ紅葉を見に行ってきました少し時期早いかな〜と思いましたが行ってみると紅葉していてとても綺麗でした〜〜!毎年、昼間に行…

ラグビーW杯

こんにちは!日に日に寒さが増してきましたね、、、インフルエンザが流行っている学校もあるみたいですね(>_<)皆さん、体調いかがですか??さて、日本中を沸かせたラグビーW杯もついに決勝戦を終え、南アフリカの優勝で幕を閉じました私は実家で家族と観戦…

オリンピックデーランに参加してきました!

こんにちは!寒くなって来ましたが、みなさん体調は崩していませんか?秋になり紅葉をどこに観に行こうか、考え中の我が家です今年の秋はスポーツ盛り上がりましたね(^^)バレーボール、世界陸上、ラグビーなどなど、、毎日応援していたのが終わり、残すとこ…

日本頑張れ!!!&#127471;&#127477;

先日の台風19号、被害は皆さま大丈夫でしたでしょうか… 他県の被害の大きさに胸を痛める日々で、本当に1日でも早い復旧を願うばかりですここ数年の自然災害の大きさを痛感し、毎回我が家でも避難道具を見直していますが、今回も台風前日水やパンなど店に駆…

桜の戦士大躍進!!!!

皆さん、こんにちは! 今週のブログ担当のスタッフが風邪で休むことになりましたので、急遽院長の私が代役を務めさせていただきます。 やはり、今はこれを書かない訳にはいかないですよね。 ラグビー日本代表、初のベスト8進出! しかも予選リーグ全勝で1位…

今ラグビーが熱い&#127945;

こんにちは今日はいいお天気!少し肌寒い時もありますが、だいぶ過ごしやすい季節になりましたねですが、週末は台風19号が最接近するらしいとのこと大きな被害がないことを願います ところで、ラグビーのワールドカップ日本代表凄いですねとても感動します✨…

お知らせです&#9786;&#65039;

朝晩は冷え込み、日中は暑く……。体調管理がとても難しくなっていますが、皆様体調崩されてませんか? さて、10月に突入して今年もあと2ヶ月となりました。早いものですねぇ〜そして昨日も今日も新聞やニュースを賑わせている消費税10%。 当院も、でござい…

2歳でデビュー

こんにちは!この連休に2歳の甥っ子に会って一緒に出かけて遊んできました数ヶ月前に会った時は人見知りで全然話してくれませんでしたがこの日はたくさん話してくれてこっち来て〜って誘ってくれてすごく可愛くて嬉しかったです☺笑まだ2歳なんですが、、、も…

義歯のお手入れ方法

こんにちは!本日のblogは“義歯のお手入れ方法”について紹介します義歯のお手入れを怠ると…●義歯に歯垢、歯石が付着し不衛生●口臭が発生しやすくなる●歯肉に炎症をおこす●口腔内に細菌が増え誤嚥性肺炎の可能性を高めるなどが起こることがあります。《お手入…

頑張れ!勇敢なる桜の戦士たち!

こんにちは! いよいよ来週ラグビーワールドカップ日本大会が開催されます。 前回大会で歴史的勝利をし日本中を沸かした我らが日本代表への期待は、史上最高に高まっていますね。 あの南アフリカ戦は、オンタイムで夜中観てました。 今まで何度も失望してき…

秋の訪れ&#127809;

だいーーーぶ暑かった今年の夏!!先日楽しく過ごさせて頂いたレオ歯科クリニックの納涼会から、最近は雨も続いているせいか、めっきり涼しくなりした。お子さんたちの夏休みも終わり、急な秋の訪れに、なんだか切なさも感じている今日この頃です☺息子は先週…

レオ歯科納涼会

こんにちは😃暑かった今年の夏も終わりに近づき、だんだんと朝晩が過ごしやすくなり、少しずつ秋の気配が感じられますね🍁皆さん体調はいかがですか??レオ歯科では、クリニックの納涼会が開かれました(^ ^)毎週木曜日に来て頂いている、新潟大学の口腔外科の先…

お盆

こんにちは✨8月も半ばを過ぎました!先日珍しく雨が降り、きもち涼しく感じましたね 皆さんお盆はゆっくり過ごされましたか?我が家は毎年13日の早朝に御墓参りに行きます!そのあとはおはぎを作って親戚におすそ分け夜は総勢21人が集まりましたなかなか会…

私事ですが…&#128166;?

台風10号の影響もあり残暑と言えど暑いですねぇ〜水分をしっかり摂取して熱中症には十分注意していきましょう! その水分も取り方の注意が必要です。以前もblogにありましたが、スポーツ飲料は砂糖を多く使っています。味は落ちますが、お水で薄めたり氷を…

ブログコーナー

こんにちは!暑い日が続いていますね☀夏は色々イベントがありますよね海!プール!花火!バーベキュー!夏休み!などイベントの多い夏が私は好きです☀☀暑さに負けず夏を楽しみます!!笑さてレオ歯科クリニックのブログも2017年9月から始まりもうすぐ2年がた…

仕上げ磨き

こんにちは!暑い日が続いていますね…毎日毎日、30度越え☀皆さん、くれぐれも熱中症にはご注意下さい先日、甥っ子くんが遊びに来て、数ヶ月ぶりに会うことが出来ました会う度に大きくなり、出来ることも増え成長に驚かされます1歳4ヶ月になった甥っ子は歯も…

新潟市歯科医師会納涼会!

こんにちは。 院長の田澤です。 先日、新潟市歯科医師会の納涼会にスタッフとその家族の総勢14名で参加してきました。 この納涼会は、歯科医院を日頃から支えてくれているスタッフや家族の為のイベントで毎年某ホテルで行われています。 歯科医師は手ぶらで…

子どもの虫歯&#129463;

ジメジメの梅雨が続きますね☔新潟は関東ほど、雨は続いていませんが、なかなかスッキリしない天気です 皆さま体調はいかがお過ごしでしょうか??先日、友人から相談された1枚の写真子どもの小さい歯に小さい小さい黒い影…間違いなく虫歯になっていました食…

職業病あるある&#128064;

こんにちは!突然ですが、皆さん職業病あるあるってありますか^_^?先日、友人達と話していて、いろいろな職業あるあるを話していて盛り上がりました看護師の友人は、つい血管を見てしまうらしいです。採血しやすそうな血管だと採血したくてたまらないっと^_…

売れてます&#10083;

令和になって早2ヶ月!今年も半年が過ぎましたね!!当院は今、歯ブラシなど商品を2割引セールしております✨皆さん、沢山買ってくださっています中でも、こども用の歯ブラシやガムは、とっても売れています♀✨お子さんに買い替えや、お孫さんにプレゼントに…

私事ですが…&#128166;?

こんにちは❗暑かったり寒かったり、梅雨時期独特の気候です。体調管理が大変ですが、崩さないように気を付けて行きましょう! さて、私事ですが…。今年は次男坊の最後の夏が始まります❗全77チームの熱い夏です❗ 次男坊の最後の夏。頑張っている子供と一緒に…

歯の生え変わり

こんにちは!昨夜の地震びっくりしましたね皆さん大丈夫でしたか、、??さて、、↓これは8歳の甥っ子の下の歯です↓これは約1年前です下の歯の生え変わりも進んでいて後ろから生えてきていた永久歯も前に出てキレイにならんでいます☺今は下の歯だけで乳歯が4…

口腔ケア指導

こんにちは!少し過ぎてしまいましたが…6月4日はムシ歯予防DAYです毎年この時期に合わせて往診でお世話になっている施設さんからのご依頼を受け、『口腔ケア指導』に伺っていますそして今年もスタッフ2名で伺ってきました✨‼今年は約50名の利用者様のケア指導…

夜のパトロール!

こんにちは。 院長の田澤です。 私は、現在自治会の役員をやっているのですが、防犯や交通に係る仕事を担当しています。 その仕事の1つに夜の防犯パトロールがあります。 月1回班長さん達と自治会内を廻り、防犯外灯やごみステーションを確認しながら、防犯…