leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更なる目標へ!

こんにちは。 院長の田澤です。 梅雨入りしましたが、まだ雨の日が少なくて過ごしやすいですね。 先日歯科医師会の会議後、ムシ好きの先生と一緒に昆虫採集に行ってきました。今季初だったのですが、二人合わせて30匹近く捕まえました! ちょうど梅雨の合間…

レントゲン撮影について🦷

みなさんこんにちは☺️ 今回のブログでは、「歯科でのレントゲン撮影」についてお話します! 歯科医院を受診した際、レントゲン写真の撮影を経験したことがあると思います。歯科医院で使用しているレントゲンには、 主に「パノラマ」「デンタル」と呼ばれてい…

唾液について✨

みなさんこんにちは✨ 梅雨に入り、湿気が多くじめじめした天気が続いていますね☔️ 先月は子供の運動会があり子供達からたくさん元気を貰いました☺️ 上の子は小学校2回目の運動会去年は徒競走で最下位でしたが、今年は3位でした✨サッカー⚽️を習い始め、走るの…

歯垢と歯石について🦷

こんにちは!最近は気温も上がりどんどん夏に近づいてきましたね☀ 今回は歯垢と歯石についてお話させていただきます 歯垢は1億以上の細菌の塊 歯垢(プラーク)とは、歯の表面につく白くてねばっとしたやわらかい汚れです。 歯垢は「食べかす」などの単なる…