leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

台風、歯にも上陸☔️⚡️?!

先日は警報級の台風14号が、新潟に直撃との予報で朝から緊張感が走りましたね⚡️☔️ 周りの小学校も休校や、遅れての登校してください、との連絡があったりと対策していました。皆さま被害はなかったでしょうか? 幸い西区は大雨も長く続かなかった様子で本当…

55号!

ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が日本人選手歴代最多記録と並ぶシーズン55本塁打を記録しましたね⚾️ 私は野球には詳しくないので、この記録の凄さもよく分かっていないのですが、同じ55本塁打を記録しているのは王貞治さんだそうで、その名前を聞くとなん…

口内炎に有効と考えられている食品

9月になりだいぶ過ごしやすくなってきましたが、季節の移り変わりで体調を崩しやすくもありますのでお気をつけください☺️ 疲れた時に食事をしていると思わず舌や頬の裏、唇の内側などを歯でガリっと噛んでしまい……そこから口内炎ができてしまったという経験…

診療時間変更のお知らせ

令和4年9月1日(木)より、下記の通り診療時間を変更させて頂きます。 宜しくお願い致します。 < 月・火・木・金 > 午前 9:00~13:00 午後 14:30〜18:00 < 土 > 午前 9:00~13:00 午後 14:30〜17:00

🐼PANDA🐼

少しずつ気温も落ち着いてきて、過ごしやすくなってきましたね先日TVで『上野動物園のパンダ・レイレイとシャオシャオの歯が永久歯に生え変わった』とやっていました。パンダと言えば笹やかたい竹を食べているイメージがありますが、あんなかたい物をバリバ…

話題のマウスピース矯正について

こんにちは。 院長の田澤です。 お盆前から雨の日が続いたせいか、気温が少し下がり秋が近づいてるのを感じるようになりました。お子さん達の夏休みもそろそろ終わる頃ではないでしょうか。 さて、今回は話題のマウスピース矯正についてお話をしたいと思いま…

旬の物をガブリ!

こんにちは 暑い暑いと言っているうちに8月も半分が過ぎましたね 子供達の夏休みも残り1週間となり、少しずつ生活リズムを戻しています。 当院もお盆休みをいただき、昨日より診療をしております! 皆さんは夏野菜はお好きですか? こちらは我が家の家庭菜園…

大切なNEW歯🦷❤️

毎日猛暑が続きますね☀️ 当院もお盆休みを頂き、さっそく家でプールを出したり、流しそうめんしたり、枝豆ゆでたり、かき氷を作ったり… 夏を家でも楽しんでいます 先日、友人からやっと歯が生えて来たよ!の写真が送られてきました 小学2年生のお友達、前歯…

ついに、、

みなさんこんにちは毎日暑い日が続きますがお変わりありませんか? 今日は娘の初めて歯が抜けた日の事についてお話させてください 少し前のことになりますが、 娘が帰りの幼稚園バスから降りてきてニヤニヤしながら 「ママー!今日はびっくりするものがある…

食欲低下なりがちな夏

こんにちは!日に日に暑さが厳しくなってきますね暑くなると食欲も低下になりがちになりますが何かこころがけていることはありますか?私自身梅干しやポン酢、酸味のあるものを取るようにしています梅の酸味成分であるクエン酸は唾液の分泌を促して食欲を増…

夏のおもいで〜♪手をつないで〜〜♬

このblogタイトルをみて、ある歌が頭の中に浮かんだ方はきっと私と同年代でしょう笑夏になると毎年この歌が私の頭の中で流れています♫♪そしてこのタイトルと今回のブログ内容は全く!関係ありません!笑笑さて、早速本題に入りますこの写真、、すごいお菓子…

今年もやります!!

こんにちは。 院長の田澤です。 先週の七夕の夜、去年のカブトムシの子供達が入っている箱から何やら物音が聞こえてきたので蓋を開けてみると、今年最初のカブトムシの成虫が1匹土から出てきていました! 箱は外に置いてあり季節の影響を受けやすいので、梅…

夏の楽しみ♪

こんにちは TVでは連日、猛暑や台風、大雨と気候の話題が多いですね。どれも日頃から予防や対策をする事が大切だなと改めて考えさせられます。 さて、7月に入りいよいよ夏本番!となってきましたね 室内でも熱中症に気をつけなければいけない中、屋外で活動…

奥、奥、奥〜の歯、親知らずについて🦷

新潟地方気象台は6月28日、新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。平年の7月23日より25日早く、昨年の7月14日より16日早い。1951年の統計開始以降、6月中に梅雨明けするのは初めて☔️暑い暑い夏が例年よりかなり早く始まりましたね!…

セルフホワイトニングサロンについて

みなさんこんにちは! 最近"セルフホワイトニング"という言葉を目にしませんか? ネットの広告や美容系予約サイトでも目にすることがあります 先日よく行くお店のレジ横にも "セルフホワイトニングサロン"の割引カードが置いてありました 調べてみるとセルフ…

イヤイヤ期😩

「イヤイヤ期」!この言葉聞いたことがありますか? 2歳前後の子供に訪れ子供の能力が育つ大切な時期であるそうです☺️ 「イヤイヤ期」ではなく「敏感期」とも言われています。 娘も今この「敏感期」に悩んでいます 特に歯磨きの時は‼️ 口の中に異物が入る怖…

ヒヤッ😨😨😨

こんにちは!もう少しで新潟も梅雨入り☔️今年は降水量が平年並みか多く、その後は猛暑がくる!と先日テレビでやっていました、、さて、今回のblogなのですが、子供の誤嚥・窒息について書いていこうと思います。何故このテーマにしたかと言うと、、一歳半の…

国民皆歯科健診

こんにちは。 院長の田澤です。 今日から6月ですね。 気温の高い日が多くなり、我が家のペット達は元気良く活動するようになりました。 去年羽化したオオクワガタ達は無事に冬を越しました。 最近では、夜になると玄関から賑やかな物音が聞こえます。食欲も…

チャンスを生かす✨

皆さんこんにちは新潟市も日に日に暑い日が増えてきましたね!まだまだ身体が慣れていないので、体調を崩さないようにお気をつけ下さい!さて、今日は歯磨剤のお話です✨定期検診にいらっしゃる患者さんに、「どんな歯ブラシをお使いですか?」とお聞きすると…

歯を守る!🦷

小学校にて息子の運動会がありました‍♂️各競技みんな一生懸命戦って、見ている大人たちも応援に力が入ります 50m走で、去年3位だった息子ですが図書館でオリンピック選手の本を借りて早く走る方法を勉強したといい、またわたしも院長にスタートが大事‼︎とフ…

よくかむ食事を

みなさんこんにちは 先日習い事でパンを焼いてきました! 「オニオンチーズカレー」パンです✨ 久しぶりのパン作りだったので捏ねる作業や工程も多く大変でしたが ふわふわの生地とカレーのスパイシーさもあってとっても美味しかったです! うちには5歳の娘が…

成長に合ったものを❣️

こんにちは ゴールデンウィークも中盤、どうお過ごしですか? 我が家は毎年加茂川の鯉のぼりを見に行きます❣️今年も行ってきました。 癒されます ところで新学期も始まって1ヶ月がすぎました。 お子さんたちのお口の中は生え変わりなどで変わっていませんか…

あま〜い🍩🍰🍭

こんにちは!田植えの準備が進むのをみているとGWがくるなーと毎年感じています。新潟ならではの風景ですよねさて、この時期旬なフルーツといえばイチゴですよね❣️好きな方も多いのではないでしょうか私もイチゴが大好きなんですが、少し前(結構前?!)に…

開院15周年記念セール!

こんにちは。 院長の田澤です。 春ですね。 桜前線はもう新潟を通り過ぎましたが、これからが春本番となります。 色々な花が咲き、そして草木が青々と育ち、私たちの目を楽しませてくれるでしょう。 お蔭様で、この4月でレオ歯科クリニックは開院15周年を迎…

プラスチック資源を循環!

こんにちは新年度に入り施行された「プラスチック資源循環促進法」プラスチック資源の循環等の取り組みを促進させる為の法律。スーパーやコンビニで無料でいただいていたスプーン、フォークをはじめ、ホテルの歯ブラシ、ヘアブラシなど12品目が対象になって…

サメの歯、歯、歯

サメの歯、歯、歯 先日テレビでサメの歯は一生生え変わる。と聞き耳を疑いました 虫歯、歯周病お構いなし とても羨ましい!!! と思いますよね しかし、サメと人間の歯はどのような違いがあるのでしょうか。。。 サメにはあの凶暴なイメージ!!大きな口を…

朝の日課☀️

みなさんこんにちは! みなさんには朝の日課はありますか? お散歩をされる方もいれば毎朝コーヒーを飲むのが日課☕️という方もいるかもしれません、 ここ5年くらい私の日課になっているのが朝ドラです☺️ バタバタ忙しい朝の時間ですが15分間の中に笑いあり涙…

おすすめの本

こんにちは 春ですね、お天気が良い日が続くと気分も晴れますね❣️ そんな日はお出かけもしたくなりますが、お家で読みたくなる本をご紹介したいと思います。 待合室のキッズコーナーに沢山の本をご用意させていただいてます。 その中の一冊、だるまさんの本…

一期一会

こんにちは! 3月も半ばとなり、過ごしやすくなりましたね この季節は卒業シーズンでもあり、別れの季節でもありますね 先日、ある女の子が定期検診で受診してくださいました その女の子は現在高校3年生で、当院に初めて来院したのは3歳のときでした。 長年…

夢は大きく!

こんにちは。 院長の田澤です。 新潟県は、3月6日の期限でまん延防止等重点措置が解除されました。 まだまだ油断は出来ませんが、少しでも規制が緩和されるのは有難いことです。 「まん延防止」期間中は、部活やクラブ活動もほとんど出来ない状況で、モチベ…