leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯を守る!🦷

小学校にて息子の運動会がありました‍♂️各競技みんな一生懸命戦って、見ている大人たちも応援に力が入ります 50m走で、去年3位だった息子ですが図書館でオリンピック選手の本を借りて早く走る方法を勉強したといい、またわたしも院長にスタートが大事‼︎とフ…

よくかむ食事を

みなさんこんにちは 先日習い事でパンを焼いてきました! 「オニオンチーズカレー」パンです✨ 久しぶりのパン作りだったので捏ねる作業や工程も多く大変でしたが ふわふわの生地とカレーのスパイシーさもあってとっても美味しかったです! うちには5歳の娘が…

成長に合ったものを❣️

こんにちは ゴールデンウィークも中盤、どうお過ごしですか? 我が家は毎年加茂川の鯉のぼりを見に行きます❣️今年も行ってきました。 癒されます ところで新学期も始まって1ヶ月がすぎました。 お子さんたちのお口の中は生え変わりなどで変わっていませんか…

あま〜い🍩🍰🍭

こんにちは!田植えの準備が進むのをみているとGWがくるなーと毎年感じています。新潟ならではの風景ですよねさて、この時期旬なフルーツといえばイチゴですよね❣️好きな方も多いのではないでしょうか私もイチゴが大好きなんですが、少し前(結構前?!)に…

開院15周年記念セール!

こんにちは。 院長の田澤です。 春ですね。 桜前線はもう新潟を通り過ぎましたが、これからが春本番となります。 色々な花が咲き、そして草木が青々と育ち、私たちの目を楽しませてくれるでしょう。 お蔭様で、この4月でレオ歯科クリニックは開院15周年を迎…

プラスチック資源を循環!

こんにちは新年度に入り施行された「プラスチック資源循環促進法」プラスチック資源の循環等の取り組みを促進させる為の法律。スーパーやコンビニで無料でいただいていたスプーン、フォークをはじめ、ホテルの歯ブラシ、ヘアブラシなど12品目が対象になって…

サメの歯、歯、歯

サメの歯、歯、歯 先日テレビでサメの歯は一生生え変わる。と聞き耳を疑いました 虫歯、歯周病お構いなし とても羨ましい!!! と思いますよね しかし、サメと人間の歯はどのような違いがあるのでしょうか。。。 サメにはあの凶暴なイメージ!!大きな口を…

朝の日課☀️

みなさんこんにちは! みなさんには朝の日課はありますか? お散歩をされる方もいれば毎朝コーヒーを飲むのが日課☕️という方もいるかもしれません、 ここ5年くらい私の日課になっているのが朝ドラです☺️ バタバタ忙しい朝の時間ですが15分間の中に笑いあり涙…

おすすめの本

こんにちは 春ですね、お天気が良い日が続くと気分も晴れますね❣️ そんな日はお出かけもしたくなりますが、お家で読みたくなる本をご紹介したいと思います。 待合室のキッズコーナーに沢山の本をご用意させていただいてます。 その中の一冊、だるまさんの本…

一期一会

こんにちは! 3月も半ばとなり、過ごしやすくなりましたね この季節は卒業シーズンでもあり、別れの季節でもありますね 先日、ある女の子が定期検診で受診してくださいました その女の子は現在高校3年生で、当院に初めて来院したのは3歳のときでした。 長年…

夢は大きく!

こんにちは。 院長の田澤です。 新潟県は、3月6日の期限でまん延防止等重点措置が解除されました。 まだまだ油断は出来ませんが、少しでも規制が緩和されるのは有難いことです。 「まん延防止」期間中は、部活やクラブ活動もほとんど出来ない状況で、モチベ…

はじめまして!

この度、歯科衛生士としてレオ歯科クリニックで働かせていただく事になりました院長の田澤先生とは、レオ歯科を開業される前に市内の歯科医院で一緒にお仕事をさせていただいていました。その後10数年ぶりにお会いしたのは子供の幼稚園でした。偶然にも小学…

ニューノーマル時代における”歯磨き”とは

2020年…新型コロナウイルス感染症が世界中へ拡大し、感染対策が重要視された新しい常態=ニューノーマル時代が到来しました 所狭しと漂うウイルスに、いかに感染リスクを低減させるか。以前までの日常生活からガラリと一変される、大きな変化が求められまし…

目撃情報募集中!!

みなさんこんにちは! 患者様とお話しする中で 「最近むせることが多くて、、」 「今朝もお茶でむせてしまった、」 などとお話を伺うことがあります "むせる"とはどうして起きてしまうのでしょうか? お口の奥には2つの道があるとイメージしてみてください …

マウスピースがキラリ‼️

北京冬季五輪の選手の皆さんのご活躍ニュースでしか見ることができませんが、先日日本勢メダル第一号となったフリースタイルスキー男子モーグルの堀島行真選手のインタビューを見ることができました! 競技を終えたばかりのインタビューだったのでマウスピー…

怖いコトバ?!

こんにちは!☃️ 皆さん、突然ですが『Floss or Die』と言う言葉を知っていますか? 『フロスをしますか?それとも死にますか?』と言う過激な言葉なのですが、これは20年以上前に、アメリカ歯周病学会が発表した、歯周病予防のためのスローガンなのです。 歯…

アスリートはむし歯になりやすい!?

こんにちは。 院長の田澤です。 いよいよ北京オリンピックが2月4日に開幕します。 新潟県からはスノーボードの平野兄弟と冨田姉妹が出場します。直前の大会で結果を出しているのでとても楽しみですね。フィギュアスケートでは、羽生結弦選手の五輪3連覇も…

白銀のにいがた市✨

新潟市西区も雪が積もりましたね☃️子どもたちは喜び雪が積もるだけで遊び場です通勤時は各地で雪かきしている姿見られました 大人の皆さまお疲れ様です✨ 朝早くからいつもは見られない人とのつながりを雪は感じさせてくれます☺️✨やはり寒さ、冷えも一段と感…

新年の抱負

みなさん、明けましておめでとうございます!✨ 今年のお正月はお天気も良く初詣など出掛けられた方も多いのではないでしょうか☺️ 私は毎年なんとなくダラダラ過ごしてしまうのですが、今年は「年初めの過ごし方が大事だ!」と思い立ち、おせち料理やのっぺを…

2022年の始まり

新年明けましておめでとうございます。2022年が始まりました。皆さんどんなお正月を過ごされましたか?今年2022年は寅年ですが、「五黄の寅年」と呼ばれ36年に一度巡ってくることから奇跡の年とも言われているそうです❣️この年に生まれた人は、強運の持ち主…

ポジティブに!!

こんにちは! さて、本日は今年最後のブログとなります、、 今年最後のブログは何を書こうかな〜と考えていたのですが、あえて私の悩みについて書こうと思います 私は昔からずっと悩んでいることがあるのですが、それは、、 笑いのツボが浅すぎて、すぐに笑…

雪やこんこん♪ 

こんにちは。 院長の田澤です。 12月後半に入り、2021年も残り少なくなってきました。 2年前までのこの時期は忘年会が続いて慌ただしくもあり楽しくもありましたが、昨年と同様今年も静かな12月となりました。 なんとなく物足りない感じです。 さて、先週末…

幸福の木

皆さん、こんにちは。【幸福の木】という観葉植物をご存知ですか?当クリニックに置いているのですが、蕾が出て花が咲きそうです!花が咲くことは、珍しい事のようです。この観葉植物の写真を待ち受けにした患者さんが某アーティストのライブチケットが当た…

めざせBIG BOSS🦷

早くも12月、年の瀬は心も慌ただしくなりますが、独特なこの時期の雰囲気が私は大好きです☃️ 年末年始に向けてか、最近特にホワイトニングに興味を持たれる方も多く見られます✨✨ マスクをしている今だからこそ!お家でできるホワイトニングを集中して続けや…

アウェアネスリボン

みなさんこんにちは こちらのマーク、ピンバッジを付けている人やポスターに描かれていることも多く みなさんも目にしたことがありますよね? このリボンマーク 「アウェアネスリボン」といって社会問題や難病などに対して、世界で統一した色のリボンを身に…

歯科医院デビュー✨

寒くなってきましたねお天気も荒れて今日はみぞれが降りました!そろそろ雪に変わるのでしょうかところでお子さんが小さいと歯医者さんのデビューいつにしようかな?と悩んでいる方いらっしゃいませんか2歳のお誕生月の前月に受診券が送られてきますので、こ…

御注意❗

こんにちは! 今年も残り後45日となりました。 ラニーニャ現象で今年も厳しい寒さが……なんて言われていますので、冬支度は早目にしておきましょう❕ 今年もコロナウイルスで自粛ムードでしたが、最近感染も落ち着きをみせています。 まだまだ安心は出来ません…

ご存知ですか(^^)?

こんにちは☺️さて、みなさん突然ですが歯科にも『訪問診療』があることをご存知ですか??当院ではホームページや院内掲示物でもお知らせしているように、外来診療に加え、『訪問診療』も行っており、ご自宅や入所されている施設に伺って、診察を行っていま…

立て!立つんだ!!

こんにちは。 院長の田澤です。 秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。 ちょうど1年前のブログで、「秋の夜長に鬼滅の刃を全集中して読んでいます!」と書きました。 今はこれにハマっています! 「あしたのジョー」! ボクシング漫画の金字塔と言うべき不滅…

0歳からブラッシング

早いもので10月も終盤過ごしやすい気温が続いていますね!☀️幼稚園や学校では運動会や、作品展も行われているそうで、お子さんの患者様たちから頑張ったー楽しかったーという声を伺います私ごとになりますが、去年産休を頂いてから生まれた子も早くも来月で1…