leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

来たときよりも美しく

こんにちは! 10年に一度の寒波到来!とのことで、、これからどれだけ荒れるのか、、恐怖ですね これ以上ひどくならないで!と願うばかりです タイトルにもある「来たときよりも美しく」と言う言葉を聞いたことがある方は多くいらっしゃると思います。 最近…

食育「和食を食べましょう!」

こんにちは。 院長の田澤です。 毎年、年度末に新潟市歯科医師会の学術大会が開催されます。我々歯科医師が日々の臨床をさらに切磋琢磨するための勉強の場になっています。現在私はその学術大会を企画運営する仕事に携わっています。毎年講師の選定には、と…

歯磨き粉🪥

みなさんこんにちは 天気の悪い日が続いていますが、 本日は久々に晴れましたね☀️ やはり天気の良い日は気持ちが良いですね 思わず青空を撮ってしまいました☺️ さて、みなさまは今どのような歯磨き粉を 使っていますか? 患者様からどの歯磨き粉が良いの? …

🎍明けましておめでとうございます🎍

明けましておめでとうございます✨ 本年も皆様の歯の健康をサポートできるよう、スタッフ一同精進して参ります。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。本年も宜しくお願い致します 当院は4日より診療開始致します✨ 去年は大雪☃が降り、雪かきに…

大掃除💦

皆さんこんにちは 年末ですねー! 今年最後のブログとなりました。 皆さんのご家庭は大掃除はお済みですか? それともこれからでしょうか? 日頃から掃除はしているつもりでも、やっぱりついつい後回しにしてしまったり、汚れをためてしまう所はありますよね…

小学2年生 歯科矯正スタート🦷✨‼️

新潟市西区も大雪が積もりましたね!☃️ 全国ニュースに新潟の大雪による災害、影響が取り上げられています 朝からみなさん雪かき、渋滞、車の運転、、、物流も止まり、本当にいろいろお疲れ様です✨☃️ 雪かき人手不足の我が家も、小2の息子にも朝雪かきを手伝…

オーラルフレイル

みなさんこんにちは 「オーラルフレイル」という言葉を知っていますか? オーラルフレイルとは、 加齢による衰えの1つで、 ・食物を噛んだり飲み込んだりする機能が低下する ・滑舌が悪くなる などお口に関連する機能が低下しつつある状態のことを指します。…

雪道ケガに注意!

こんにちは 12月に入り寒くなってきましたね!今年も残り1ヶ月をきりました。 先日も雪❄️☃️が降り一瞬にして真っ白、雪景色になりました 今開催されているサッカーワールドカップ⚽️では日本はPK戦でクロアチアに敗れてしまいました 残念でしたがドイツ、スペ…

歯科衛生士🦷🪥

こんにちは! 今日で11月も終わりですね あと1ヶ月で今年が終わるなんて、信じられないですね、、 先日患者様からこんなことを聞かれました。 「衛生士さんって女性の方ばかりのイメージですが男性もいるんですか?」と。 たしかに女性のイメージが強い仕事…

悲願達成!

こんにちは。 院長の田澤です。 秋も深まり、あと1週間少しで12月ですね。 院内はもうすっかりクリスマスムードになっています。 さて、先月小学校の運動会を観に行きました。 実は子供の運動会へ行くのは初めてで、今回は当日歯科医師会の会合のため休診と…

トラブルで歯が抜けてしまったら…

冬に近づき上着を着ないないと寒い季節になってきましたねみなさま体調にお気をつけ下さい さて、子供の歯は歯を支えている骨が柔らかい状態の為ぶつけて強い衝撃がかかると歯が抜け落ちてしまうことがありますよね ボールにぶつかったり転んでしまったり… …

いい歯🦷とは??

こんにちは 気づけば11月これから年末までバタバタと過ぎていきそうです 以前のblogで◯◯の日というテーマで記念日について少し触れさせていただきました。 先日11月8日は「いい歯の日」でしたので、もう少し詳しくお話しさせていただこう思います 「いい歯の…

笑顔の黄金比🦷💗

先日テレビで、蛯原友里さんが特集されていました 私の世代では、その時代のカリスマモデル!!!!本当に笑顔が可愛い方で憧れでした そこで話されていたのが、蛯原友里さんのその笑顔はとても特徴的ということ。 笑顔には歯が見えたときの黄金比があるとい…

おすすめメニュー

みなさんこんにちは! 食欲の秋ですね 美味しくごはんを食べれていますか? 以前のブログにも書きましたが、よく噛むことはメリットがいっぱい!✨普段の食事に噛む回数を増やすことをプラスできたら一石二鳥ですよね✨ 以前のブログ↓↓ https://leo-dental-c.h…

歯はどれくらい硬いの?

こんにちは 最近日が暮れるのが早くなり、 寒くなってきましたね 気温の差で体調くずさないように、 気をつけてください❣️ ところで歯がどれくらい丈夫か、 ご存知ですか? 物の硬さを量る単位として、 硬さを10段階で表した 「モース硬度」というものがある…

色々な歯🦷

こんにちは! ついこの間まで暑い!暑い〜‼︎と言っていたのに急に冷え込むようになりましたね、、 あっという間に季節が過ぎていきますね さて、私は前回blogを担当した際、パンダの歯について書いたのですが、そのときにふと他の生き物の歯も気になり、調べ…

永遠の憧れ

こんにちは。 院長の田澤です。 10月になり秋らしく過ごし易くなってきました。 朝晩は冷えますので、体調管理に気を付けましょう。 さて、今年の夏に行った「カブトムシプレゼント」イベントですが、最近になってお子さん達から「卵があったよ!」や「幼虫…

今日は◯◯の日!

こんにちは あっという間に9月も終わりが近づき、過ごしやすい季節となりましたね 季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意下さいね。 今日のテーマは◯◯の日!です ◯◯の日と言えば、有名人の誕生日や偉大な事を成し遂げた記念日、他にはニャンニャンニャ…

台風、歯にも上陸☔️⚡️?!

先日は警報級の台風14号が、新潟に直撃との予報で朝から緊張感が走りましたね⚡️☔️ 周りの小学校も休校や、遅れての登校してください、との連絡があったりと対策していました。皆さま被害はなかったでしょうか? 幸い西区は大雨も長く続かなかった様子で本当…

55号!

ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が日本人選手歴代最多記録と並ぶシーズン55本塁打を記録しましたね⚾️ 私は野球には詳しくないので、この記録の凄さもよく分かっていないのですが、同じ55本塁打を記録しているのは王貞治さんだそうで、その名前を聞くとなん…

口内炎に有効と考えられている食品

9月になりだいぶ過ごしやすくなってきましたが、季節の移り変わりで体調を崩しやすくもありますのでお気をつけください☺️ 疲れた時に食事をしていると思わず舌や頬の裏、唇の内側などを歯でガリっと噛んでしまい……そこから口内炎ができてしまったという経験…

診療時間変更のお知らせ

令和4年9月1日(木)より、下記の通り診療時間を変更させて頂きます。 宜しくお願い致します。 < 月・火・木・金 > 午前 9:00~13:00 午後 14:30〜18:00 < 土 > 午前 9:00~13:00 午後 14:30〜17:00

🐼PANDA🐼

少しずつ気温も落ち着いてきて、過ごしやすくなってきましたね先日TVで『上野動物園のパンダ・レイレイとシャオシャオの歯が永久歯に生え変わった』とやっていました。パンダと言えば笹やかたい竹を食べているイメージがありますが、あんなかたい物をバリバ…

話題のマウスピース矯正について

こんにちは。 院長の田澤です。 お盆前から雨の日が続いたせいか、気温が少し下がり秋が近づいてるのを感じるようになりました。お子さん達の夏休みもそろそろ終わる頃ではないでしょうか。 さて、今回は話題のマウスピース矯正についてお話をしたいと思いま…

旬の物をガブリ!

こんにちは 暑い暑いと言っているうちに8月も半分が過ぎましたね 子供達の夏休みも残り1週間となり、少しずつ生活リズムを戻しています。 当院もお盆休みをいただき、昨日より診療をしております! 皆さんは夏野菜はお好きですか? こちらは我が家の家庭菜園…

大切なNEW歯🦷❤️

毎日猛暑が続きますね☀️ 当院もお盆休みを頂き、さっそく家でプールを出したり、流しそうめんしたり、枝豆ゆでたり、かき氷を作ったり… 夏を家でも楽しんでいます 先日、友人からやっと歯が生えて来たよ!の写真が送られてきました 小学2年生のお友達、前歯…

ついに、、

みなさんこんにちは毎日暑い日が続きますがお変わりありませんか? 今日は娘の初めて歯が抜けた日の事についてお話させてください 少し前のことになりますが、 娘が帰りの幼稚園バスから降りてきてニヤニヤしながら 「ママー!今日はびっくりするものがある…

食欲低下なりがちな夏

こんにちは!日に日に暑さが厳しくなってきますね暑くなると食欲も低下になりがちになりますが何かこころがけていることはありますか?私自身梅干しやポン酢、酸味のあるものを取るようにしています梅の酸味成分であるクエン酸は唾液の分泌を促して食欲を増…

夏のおもいで〜♪手をつないで〜〜♬

このblogタイトルをみて、ある歌が頭の中に浮かんだ方はきっと私と同年代でしょう笑夏になると毎年この歌が私の頭の中で流れています♫♪そしてこのタイトルと今回のブログ内容は全く!関係ありません!笑笑さて、早速本題に入りますこの写真、、すごいお菓子…

今年もやります!!

こんにちは。 院長の田澤です。 先週の七夕の夜、去年のカブトムシの子供達が入っている箱から何やら物音が聞こえてきたので蓋を開けてみると、今年最初のカブトムシの成虫が1匹土から出てきていました! 箱は外に置いてあり季節の影響を受けやすいので、梅…