leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

仕上げ磨き

こんにちは!
暑い日が続いていますね…毎日毎日、30度越え☀皆さん、くれぐれも熱中症にはご注意下さい💦

先日、甥っ子くんが遊びに来て、数ヶ月ぶりに会うことが出来ました💓会う度に大きくなり、出来ることも増え成長に驚かされます🙌
1歳4ヶ月になった甥っ子は歯も増え、自分で歯ブラシを持ち口に入れられるようになりました✨

f:id:leo-dental-c:20200516000134j:plain


もちろんまだ上手に磨くことは出来ませんが、歯磨きの習慣付けの為に本人に歯ブラシを持たせることはとても大切なことです👏✨
そしてそのあとは仕上げ磨き😊!
仕上げ磨きを嫌がるお子さんはとても多いと思います。
実際、来院された親御さんからも嫌がります…と言うお話をよく耳にします👂毎日、嫌がるお子さんを押さえつけての仕上げ磨きはとても大変ですよね😰💦
そこですぐに出来る仕上げ磨きのワンポイントを1つご紹介します!

お口の中には『上唇小帯』と呼ばれる部分があります。上唇小帯とは上唇をめくり上唇と歯肉をつなぐスジの部分です。

f:id:leo-dental-c:20200516010956j:plain

幼児によっては大人と違いこの上唇小帯が長く、上前歯の際まで付いてることがあります。
その部分に歯ブラシが当たったり、上唇をひっぱりすぎたことにより嫌がることがあります。
仕上げ磨きの際はこの上唇小帯に当たらないように反対の手でガードしたり、上前歯を右半分・左半分に分けて磨いてみて下さい🤗

そして❣7月末までの予定だった✨令和セール✨ご好評につき、8月末までの延長が決まりました🙌
あと1ヶ月、2割引で商品が購入できます🤗いつも使っている商品・気になっていた商品があれば是非この機会にお試し下さい😆

《スタッフより》