leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ポジティブに!!

こんにちは! さて、本日は今年最後のブログとなります、、 今年最後のブログは何を書こうかな〜と考えていたのですが、あえて私の悩みについて書こうと思います 私は昔からずっと悩んでいることがあるのですが、それは、、 笑いのツボが浅すぎて、すぐに笑…

雪やこんこん♪ 

こんにちは。 院長の田澤です。 12月後半に入り、2021年も残り少なくなってきました。 2年前までのこの時期は忘年会が続いて慌ただしくもあり楽しくもありましたが、昨年と同様今年も静かな12月となりました。 なんとなく物足りない感じです。 さて、先週末…

幸福の木

皆さん、こんにちは。【幸福の木】という観葉植物をご存知ですか?当クリニックに置いているのですが、蕾が出て花が咲きそうです!花が咲くことは、珍しい事のようです。この観葉植物の写真を待ち受けにした患者さんが某アーティストのライブチケットが当た…

めざせBIG BOSS🦷

早くも12月、年の瀬は心も慌ただしくなりますが、独特なこの時期の雰囲気が私は大好きです☃️ 年末年始に向けてか、最近特にホワイトニングに興味を持たれる方も多く見られます✨✨ マスクをしている今だからこそ!お家でできるホワイトニングを集中して続けや…

アウェアネスリボン

みなさんこんにちは こちらのマーク、ピンバッジを付けている人やポスターに描かれていることも多く みなさんも目にしたことがありますよね? このリボンマーク 「アウェアネスリボン」といって社会問題や難病などに対して、世界で統一した色のリボンを身に…

歯科医院デビュー✨

寒くなってきましたねお天気も荒れて今日はみぞれが降りました!そろそろ雪に変わるのでしょうかところでお子さんが小さいと歯医者さんのデビューいつにしようかな?と悩んでいる方いらっしゃいませんか2歳のお誕生月の前月に受診券が送られてきますので、こ…

御注意❗

こんにちは! 今年も残り後45日となりました。 ラニーニャ現象で今年も厳しい寒さが……なんて言われていますので、冬支度は早目にしておきましょう❕ 今年もコロナウイルスで自粛ムードでしたが、最近感染も落ち着きをみせています。 まだまだ安心は出来ません…

ご存知ですか(^^)?

こんにちは☺️さて、みなさん突然ですが歯科にも『訪問診療』があることをご存知ですか??当院ではホームページや院内掲示物でもお知らせしているように、外来診療に加え、『訪問診療』も行っており、ご自宅や入所されている施設に伺って、診察を行っていま…

立て!立つんだ!!

こんにちは。 院長の田澤です。 秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。 ちょうど1年前のブログで、「秋の夜長に鬼滅の刃を全集中して読んでいます!」と書きました。 今はこれにハマっています! 「あしたのジョー」! ボクシング漫画の金字塔と言うべき不滅…

0歳からブラッシング

早いもので10月も終盤過ごしやすい気温が続いていますね!☀️幼稚園や学校では運動会や、作品展も行われているそうで、お子さんの患者様たちから頑張ったー楽しかったーという声を伺います私ごとになりますが、去年産休を頂いてから生まれた子も早くも来月で1…

おすすめおやつ

今回はおやつについてお話します! こちらは今日買ったおやつです♪ たくさん買いました 私自身昔からよく買うものやコンビニで手軽に買えるもの、初めて買った物もあります。 味も種類もバラバラですが これらのおやつに共通することがあります それは砂糖(…

新潟はすごい❗️

こんにちは先日「フッ化物洗口」のことが新聞に載っていました❗️「第42回むし歯予防全国大会」が県歯科医師会館で開かれ、新潟県の12歳児の虫歯がなんと20年連続で全国最少になったそうですこのむし歯予防大会を始める前は、虫歯がある児童が97.6%と非常に多…

長寿検診

10月に入って一週間。朝晩は肌寒く昼間は暑く、体調管理が難しい季節になりました。 皆様お変わりありませんか? 少し前になりますが、義祖母に御祝いの品々が届きました❕ そう。敬老の日です。 施設にお世話になって数年。 コロナウィルスで、施設にも入れ…

『味』を感じる

こんにちは❣️ 9月も明日で終わり、、明後日からは10月❗️秋ですね〜 秋といえば、食欲の秋美味しいモノがたーくさん嬉しいですね〜✨ さて、皆さん、お食事の際に当たり前のように味を感じながら食べていらっしゃると思いますが、その『味』はどのように感じて…

夏の思い出

こんにちは。 院長の田澤です。 9月に入り、涼しくなってきました。 少しずつ秋へと深まっていく感じですね。 夏が終わって少し寂しい気分でもあります。 今年の7月末に、「カブトムシプレゼント」イベントを行いました❢ 昨年飼っていたカブトムシの子供達を…

備えてほしいもの

9月1日は防災の日でしたね この日が「防災の日」となったのは関東大震災の起きた日がもとになっているそうです 日本はとても災害が多い国ですし、 私も中越地震を経験しているので、毎回テレビでみる災害の報道はいつ自分の住む地域に起こってもおかしくない…

患者さんに人気!

こんにちわ!今日から9月が始まりました。朝から雨が降って☂️少し肌寒い一日です。待合室の時計が患者さんに人気です❣️なんと1時間ごとに時計が変化しますあるご夫婦の方でご主人様が先に時計が変わったことに気づいてくださいましたお家に帰られてから奥様…

歯間ブラシ

こんにちは 真夏❗って感じの暑さも過ぎそろそろ秋を感じる頃でしょうか。 と言っても、まだまだ暑いですが。 水分補給して休息も忘れずに❗ さて、いつもの歯磨きの時に使ってくださいとお話する事が多々あるフロス(糸ようじ)と歯間ブラシ。皆さん1日1回は使…

歯肉炎

こんにちは! さて、本日のblogはタイトルにもあるように、お子さんの『歯肉炎』について書いていこうと思います✏️ 厚生労働省の歯科疾患実態調査によると、小中学生の4割が歯肉炎だというデータがあります。 当院でも、検診できて頂いたら歯肉炎がみられた…

歴史を変えた男!

こんにちは! 院長の田澤です。 東京オリンピック、日本勢頑張りましたね。 メダル数史上最多! 無観客ではありましたが、お茶の間へ多くの感動や勇気を与えたことでしょう。 今回私は7人制ラグビーの観戦チケットが当たっていました。 このような状況である…

熱い暑いオリンピック!!!

今年も暑い暑い8月が始まりましたね☀️本日も新潟市最高35度!!マスクがまだまだ外せない今年の夏…みなさま水分補給をしっかりしていただき熱中症に気をつけて頂きたいです✨先生に頂いた我が家のカブトムシたちもとても元気ですそんな中,東京オリンピックが…

歯にまつわる迷信

みなさんこんにちは 暑い日が続きますが元気にされていますか? 今回のブログは歯にまつわる迷信について書きたいと思います♫ 4歳のうちの娘がペッパピッグというブタの親子が出てくるアニメが好きでよく見ています 先日も一緒に見ていたら歯の妖精さんが出…

セルフケア用品

毎日暑い日が続きますね!体調崩していませんか?水分をこまめにとって脱水症状にならないよう気をつけましょう❣️ところでデンタルガムをご存知ですか?単なるシュガーレスガムのことでしょ?とか口寂しい時のお菓子の代わりじゃない?とかお思いですが、実…

手遅れになる前に。

晴れましたね❗ 今日はいよいよ梅雨明けを感じる気候になりました。本格的な夏が始まりますね 今回は『歯周病』についてちょっとだけお話します。『歯周病』は、歯肉炎が進行した歯槽膿漏(歯周炎)も含む一般的な総称です。 私達は歯槽膿漏(歯周炎)や歯肉…

手指消毒

こんにちは!ここ最近は雨の日が続きジメジメしたり、、洗濯物が乾きづらかったり、、梅雨だな〜と感じています☔️さて、今回は『手指消毒』について書きます!1つ前のブログでは『手洗い』についてでした✏️石けん+流水でしっかり手洗いをすることでかなりの…

手洗い🙌

こんにちは! 今日で2021年も半分終わり 早いですね〜 明日からは7月暑い日も増えていますが、皆さん体調崩したりしていませんか? さて、本日のブログは『手洗い』について書いていこうと思います。 以前から手洗いはとても大事なことと、もちろん知られて…

ワンランクアップする歯ブラシの選び方・使い方

こんにちは。 院長の田澤です。 今回は、一つレベルアップする「歯ブラシの選び方・使い方」について紹介します。 歯ブラシは、どちらのタイプを使っていますか?毛先に注目してください。 歯ブラシの毛先加工は大きく分けると、ラウンド加工とテーパー加工…

口から体を守るあいうべ体操

こんにちは‼︎涼しくて心地よい今日この頃、日も長くとても過ごしやすい日々ですね☀️先日当院はコロナワクチン摂取2回目を終了しました⭐︎ スタッフ、様々副反応もありつつ、皆様のお口を守らせて頂く業務の中で、患者様にも安心して対応させて頂けると感じて…

SDGs

みなさんこんにちは 「SDGs」この言葉、よく耳にしたりロゴを目にしたりしますよね バッチを付けている人も多いですよね 私は何となく聞いたことはあるけど詳しくは分かりませんでした なのでわたしなりに調べてまとめてみると、 「SDGsとは国連が定めた、世…

歯と口の健康週間

こんにちは!6月4日〜10日は歯と口の健康習慣です!今年の標語は〜一生を 共に歩む 自分の歯〜 です。歯と口の健康は全身の健康の入り口です定期的な健診を続けることで食事の美味しさ、楽しさを感じることができます。現代人は噛む不足‼️ですのでゆっくりよ…