leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

忘年会!

こんにちは。 院長の田澤です。 忘年会シーズンもそろそろ終盤ですね。 先週末にレオ歯科クリニックの忘年会がありました。 今年1年お世話になった業者さん達もお呼びして楽しくお酒を飲みました。 毎年恒例のプレゼント交換あり、最後に電動歯ブラシ争奪じ…

あいうべー体操♬

こんにちは!今年もあと2週間切りましたね!今週末はクリスマス年末年始に向けて、忘新年会、大掃除やお正月の準備など、色々忙しくなりますね!風邪なんてひいていられません。しかーし!これからインフルエンザや胃腸炎などいろいろ流行り始める季節⛄我が…

歯磨きのポイント

こんにちは!今週は、お天気が荒れるそうで心配です。気温がぐんと下がり、寒い日が続いていますが、風邪など引かないように気を付けて下さいねさて、今日は歯磨きを行う時のポイント❕について6つお知らせ致します。?年齢、歯や歯茎、歯並び、あごの大きさな…

クリスマスと歯の意外な関係

こんにちは12月に入り今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたね!12月と言えばクリスマス!クリスマスと歯の意外な関係を見つけました以前にブログで取り上げられた歯の妖精(詳細は歯の妖精?ネズミ?)実はこの歯の妖精、一説によるとサンタクロースが子供た…

やっぱり最後は自分です!

こんにちは! いよいよ冬らしく外の空気もお水も冷たくなってきてますね。体調を崩しやすくなる季節です。気をつけて過ごしていきましょう! さて、今回は……。 と、言う事なんです。 確かにクリーニングしても何も食べないわけにはいきませんし、お口の中の…

何事も早めが大事です

こんにちは!最近は寒い日が続いていますね。私は2週間くらい前に紅葉を見に行ってきましたまだ8割くらいしか紅葉していないな〜と思っていましたがもうすっかり紅葉の時期は終わってしまいましたね。そしてついに!新潟も今週の日曜日に雪が降りましたね☃こ…

その『量』間違っていませんか?!

こんにちは!今回は皆さんが毎日行っている歯磨きの歯磨剤の量と洗口についてお話しさせて頂きます。まず歯磨剤について…1回の適正使用量は年齢によって異なります。6ヶ月〜2歳 3㎜程度3〜5歳 5㎜以下6〜14歳 1cm程度15歳以上 2cm程度となっています…

歯科のレントゲンの放射線被ばく量ってどれくらい?

こんにちは! 院長の田澤です。 直接見えないところを観察して、正確に診断し治療するために、そして、治療後の経過をしっかりと確認するために、役立つレントゲン。とはいえ、気になるのが被ばく量。いったいどれくらいなのでしょう? 歯科のレントゲンには…

歯の妖精!?ネズミ!?

こんにちは!ただいまうちの子供は歯の交換期真っ最中です!今は上の前歯が2本ともグラグラしていて、とても食べにくいようです。そんな事もあったなーと、自分の事を思い出していた頃に韓国人の友人に会ったので聞いてみたんです。“韓国の人は乳歯が抜けた…

四字熟語

こんにちは! 今日は「歯」が入っている四字熟語を紹介いたします。 歯牙余論(しがのよろん) ちょっとした励ましの言葉や何気ない褒め言葉は惜しんではならないということ。 「歯牙(しが)」とは歯と牙のことから口の端という意味です。 「余論(よろん…

ご存知ですか?

こんにちは^_^当院は開業から季節によって玄関、待合室のテーマを変えています‼今月はハロウィンです🎃👻💕いろんなところに飾ってあるので待ち時間や治療が終わった後に探してみてくださいね💁✨《スタッフより》

定期健診は大切です!

こんにちは!今回は定期健診についてです。当医院では、 ・お子さま(永久歯が生え揃うまで) 4ヶ月位を目処に来院 ・中学生〜20代 半年から1年を目処に来院 ・成人 3ヶ月〜6ヶ月を目処に来院をおすすめしています。それは何故かというと……先ずはお子さま。乳…

TCHをご存知ですか??

こんにちは(^^)皆さんはTCHをご存知ですか??TCH=Tooth Contacting Habit(上下歯列接触癖)のことです。これは日中、食事や会話のとき以外に上下の歯が当たっている状態のことを言います。本来、歯は食事や会話の時にしか当たらず1日の接触時間は平均17分…

オススメ歯磨剤

こんにちは! 今回のBlogはオススメの歯磨剤を紹介します。 スタッフも使用しているオススメ歯磨剤は…『chek-up standard』です! 実はこの歯磨剤は以前から販売されていましたが、配合されているフッ化物濃度が高いタイプが最近発売されました。 従来品はフ…

初ブログです

初めまして。 レオ歯科クリニックの記念すべき第1回目のブログは、院長の田澤が担当させていただきます。 お蔭様で、当院は今年の4月で開院10年目を迎えることができました。 カルテを調べてみると、今までなんと約4800人の患者さんと出会ったことになります…

HPをリニューアル制作中!

ホームページをリニューアル中です。 もうすぐ公開します。