leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

新年度🌸

こんにちは!

4月になりやっと新潟市も春らしい季節になりました🌷

3月は別れの季節😢4月は出会いの季節🥰

4月になると、ちょっとワクワクしますよね!

新年度が始まり、新生活が始まる方も多いと思います!

新しい学年、新しい学校、新しい職場などなど不安な気持ちもありながら、ワクワク感があるかと思います❤️

新しい環境に慣れるには、人間関係が重要になるのではないでしょうか?

 

人間関係をよくするには、誰がどんな意見を話しても大丈夫という

「心理的安全性」

が土台にあると、うまくいきやすいそうです。

また反対に相手を否定するコミュニケーションや、無意識にある

「マイクロアグレッション」

があると、うまくいかないことが増えます。

 

 マイクロアグレッションとは

「小さい」を意味する「micro(マイクロ)」と、「他者への攻撃」を意味する「aggression(アグレッション)」を組み合わせた言葉のことで、「小さな攻撃性」とも訳されます。

相手に対する見下しやけなしという、相手に対する否定的なイメージが見え隠れしてしまうからです。

マイクロアグレッションは小さな差別だけど

誰しもやってしまうことがあります。

 

例えば

すごく背が高いね!バスケットしてたの?(してるの?)

新入社員にしてはいい事言うね!

女性でも、頑張れば評価される

男性に対して「女子力高いね!」

など、、

 

話した側は褒めているつもりであったり、認めているつもりであっても、受け取る側になると、なんだかモヤっとしますよね?

マイクロアグレッションは、無意識のうちに行われることが多く、この無意識が相手を傷つけてしまうのです。

 

私が会話について、この問題を批判するわけではなく、気づく事が大事だと思い、私も初めて知った時にハッとした事があったのでブログに書いてみました。

 

マイクロアグレッションは、

言われる方にとっては、気にしないようにしようと思っても積み重なると大きなダメージになります。

新しい環境に早く慣れる、または人間関係を築く上で会話の中でちょっと気をつけるだけで、より良い人間関係を築けたら嬉しいですよね☺️

新年度、相手を思いやる会話から始めてみましょう🎵

 

〈スタッフより〉