leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

頑張れ!勇敢なる桜の戦士たち!

こんにちは!  

 

 いよいよ来週ラグビーワールドカップ日本大会が開催されます。

前回大会で歴史的勝利をし日本中を沸かした我らが日本代表への期待は、史上最高に高まっていますね。

 あの南アフリカ戦は、オンタイムで夜中観てました。

今まで何度も失望してきただけに、点差が離されたら寝ようと思っていましたが、互角の勝負が最後の最後まで続いて皆さんご存知のようにロスタイムに劇的な逆転トライをした時は本当に号泣しました。

興奮して、寝ている家族を起こして知らせてしまいました(笑)。

今回も医院をあげて応援したいと思います!      

 

f:id:leo-dental-c:20200514193221j:plain


 さて、今の日本代表の主将はリーチマイケル選手ですが、彼は史上2人目の外国人の主将です。 1人目は、アンドリュー・マコーミックさんで故平尾誠二さんが代表監督を務めていた時の主将です。

その頃から、チームに外国人選手が多く起用され始めて、彼らは「蒼い目のサムライ」と言われました。 ちなみに、現在のジェイミー・ジョセフ監督もその中の一人でした。  

 私はそのマコーミックさんとお酒を飲んだことがあります。

ラグビー部OBの先生が、当時の日本代表のマウスピースを作っていた御縁から、現役バリバリのマコーミックさんと薫田真広さん(ジャパンのフッカー。今だと堀江選手と同じポジション)が練習を教えに来てくれました。

練習後、懇親会がありそこでマコーミックさんの隣に座ってずっとラグビーに関する色々な話をして、夢のような時間を過ごしました。

帰り際、マコーミックさんが「今日学んだことを全て言えますか?」と聞いてきて、私は全て答えると「その中で一つだけでもいいからずっと覚えておいてください。」と言いました。 私は頷くと、続けて「君の電話番号を教えてください。今後また今日学んだことを聞きます」と言い、憧れの日本代表主将と電話番号の交換をしたのです!

弱小チームの1選手にこんなことまでしてくれるのかととても感動しました。

 

 結局その後、電話はかかってきませんでしたが、しばらくいつ聞かれても良いように毎日復唱していましたよ。それが指導だったのかもしれませんね。

とても紳士的で魅力的な人でした。

未だに彼の電話番号は、私の携帯の電話帳の中にあります。 ちょっとした宝物です。

 

f:id:leo-dental-c:20200514193632j:plain

 頑張れ!BRAVE BLOSSOMS!                            < 院長 >