leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

キッザニアでお仕事体験

 

こんにちは😃

今日は先日娘を連れて出掛けたキッザニアの話をさせてください

「キッザニア」どんなところか知っていますか?

キッザニアはこどもたちが社会の仕組みを楽しみなら体験し、学ぶことのできる施設で100以上の仕事やサービスを体験することができる子どもが主役の街です😊

色々なお仕事の体験が出来て、子どもにとっては夢のような世界✨と聞いていたので以前から娘を連れていってあげたい場所でした。

 

行ってみて思ったのはリアルおままごと!✨

お家でやっていた「◯◯ごっこ」がかなりリアルに、クオリティ高く体験ができるイメージです。そして仕組みがかなりしっかりしています😳!

基本的に子どもが主体なので体験したいお仕事の予約から体験まで子どものみで行い、お仕事が終わると専用の通貨でお給料がもらえます。

お給料はキッザニア内のお店でお買い物などに使ってもいいしキッザニア銀行で口座開設をして銀行に預けてもいい。というシステムでした。リアルの世の中と同じですよね😉

そして私ができれば体験してみてほしいな〜と思っていた職業が歯科医師・歯科衛生士でした🦷😆キッザニアはかなりリアルなのでどんな体験をさせてもらえるかすごく興味があったんです🌱しかもこのパビリオンを運営しているのは歯科用品でお馴染みのLIONです👏

歯医者さんの入口を覗くと受付があり、奥にはかなりリアルな患者さんの人形が寝ていました!💦

娘は歯科衛生士のお仕事を選んだので、歯科医師を選んだ子とペアになり患者さん人形の歯を治療してあげていました😂

親は少し離れたところから見守るので会話や細かい所までは見えなかったのですが、娘の話によると歯科医師役の子が人形の歯を削り、歯科衛生士役の娘が薬をまぜて歯科医師役の子に受け渡しをして歯に詰める。最後に歯科衛生士役がフッ素を塗る。という体験だったそうです😳かなり楽しかったようで体験中何度もこっちを見てニコニコしてくれました💕

 

使っている器具なとが実際と同じものが多く見ている私も楽しかったです😁

この日7つのお仕事を体験できてお給料も貰えたのですが、もらったお給料をかき集めて買えたのがヘアゴム1個、、、😂

働く厳しさもしっかり教えてもらい、いい経験になりました😉✨

 

 

スタッフより