leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

手遅れになる前に。

晴れましたね❗
今日はいよいよ梅雨明けを感じる気候になりました。本格的な夏が始まりますね😅

今回は『歯周病』についてちょっとだけお話します。

『歯周病』は、歯肉炎が進行した歯槽膿漏(歯周炎)も含む一般的な総称です。 私達は歯槽膿漏(歯周炎)や歯肉炎をまとめて『歯周病』と呼ぶケースがほとんどです。なので、 歯槽膿漏と歯周病は同じと理解していただいても良いかなと思います。

そこで、こんなデータがあります。

f:id:leo-dental-c:20210714085259j:plain

※PPDは歯周ポケットの事を表しています

このデータを見ていただいて解るように、15歳という年齢から既に『歯周病』は始まっています😱
「若いから大丈夫」という概念はこの先不安要素でかありません。
一見健康そうに見える歯肉でも、いざ検査をしてみると出血したり歯周ポケットが深かったり…💦

身体との関わりもお口の中は関係してきます。手遅れになる前に身体とお口のケアしましょう❗


《スタッフより》