leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

御注意❗

 こんにちは!
今年も残り後45日となりました。
ラニーニャ現象で今年も厳しい寒さが……なんて言われていますので、冬支度は早目にしておきましょう❕

 今年もコロナウイルスで自粛ムードでしたが、最近感染も落ち着きをみせています。
まだまだ安心は出来ませんが。
 
f:id:leo-dental-c:20211117004836j:plain

 この季節はいつも実家への帰り道にホンの束の間の紅葉狩りをしています。車中から眺めるだけなんですけどね💧今年は人出も戻ってきてるようでした。
 そして、もうひとつ。

f:id:leo-dental-c:20211117005224j:plain

 こちらはもうすぐやって来る冬の寒さを感じてしまいます💧
昔はウキウキした景色だったんですけどね~。

 寒くなってくると自然と歯を噛み締めることが増えてきます。家の中は暖かいですが、外の寒さでカチカチ歯が鳴ることありますよね❓
 そうなんです。冬は寒さや除雪で歯を『かみしめ』『くいしばる』事が増えてしまうんです。そうすると「歯がしみる」「歯が痛い」と感じてしまうのです。
 
 原因は噛みしめたりくいしばった事の疲労からくるものなので、「安静」が一番の薬になります。もちろん、他に原因がある場合は「安静」では治りませんので治療を受けましょう。

 これからの季節、コロナウイルスやらインフルエンザ等々気を付けなければならないものが沢山ありますが、そこにもう1つ『かみしめ』『くいしばり』をプラスしましょう❗


      《スタッフより》