leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歴史を変えた男!

こんにちは!

院長の田澤です。

 

東京オリンピック、日本勢頑張りましたね。

メダル数史上最多!

無観客ではありましたが、お茶の間へ多くの感動や勇気を与えたことでしょう。

今回私は7人制ラグビーの観戦チケットが当たっていました。

このような状況であるので仕方ありませんが、やはり生で観戦したかったです。

自国開催だっただけに少し残念でしたね。

 

しかし、この夏とてもうれしいことがありました。

f:id:leo-dental-c:20210806200543j:plain

先月、NHK新潟放送局開局90周年記念のイベント「五郎丸歩のラグビーパークin新潟」に当選し、元ラグビー日本代表の五郎丸歩さんによるラグビー教室に親子で参加しました。場所は新潟工業高校で、日本代表の稲垣選手が母校に寄付した芝生が全面を覆っている素晴らしいラグビーグラウンドで行われました。感染対策もしっかりしていて、検温・消毒は勿論ですが、親子間の接触だけで済むようなラグビー練習を行いました。

 

f:id:leo-dental-c:20210806201234p:plain

五郎丸さんは、背が高く男前でオーラがありました!

実は私は五郎丸さんの大ファンで、日本開催であった2019年のワールドカップのメンバーも素晴らしいですが歴史を変えた2015年のワールドカップメンバーを私はとてもリスペクトしています。今までワールドカップで1勝しか出来なかった弱小の日本代表が、2015年のワールドカップで当時世界ランキング3位の南アフリカに歴史的勝利し3勝1敗の好成績を残したことについて、どうやってこんなに強くなったのかと自分なりに本を読み漁りました。日本ラグビーの歴史を変えた一人である五郎丸さんは、キックをする前のルーティンである五郎丸ポーズで一躍有名になりました。当時自分ばかりマスコミに取り上げられることに違和感を感じていて、ラグビーの一番の魅力である体格や国籍が様々な選手達が同じチームで共に戦うという多様性が次の2019年のワールドカップで日本中に認知され多くの選手達が注目されて、とても救われたそうです。

今年現役を引退し、これからは所属したチームの現場ではなく運営の方の仕事をされるそうです。

これからもご活躍に期待しています。

 

炎天下でしたが、久しぶりの芝生の上でのラグビーは気持ちよく、とても楽しい時間を過ごせました。

まだまだ息子には負けられませんね。

しかし、張り切り過ぎたせいか翌日は腰痛が酷かったです(笑)。

最後に、五郎丸さんが右端からキックをゴールポストに華麗に決めて拍手喝采の中終了となりました。

本当に格好良かったです。

f:id:leo-dental-c:20210806200302j:plain

 

さて、まだまだ暑い日が続きますので、細目な水分補給を忘れないようにしましょう。

日常生活や軽い運動でちょっと喉が渇いたくらいなら、水やお茶で良いでしょう。

多量に汗をかいたり脱水気味のときは、経口補水液をおススメします。スポーツドリンクは、ペットボトル500ml 中に角砂糖8~10個も入っていますので日常的に飲むのは気をつけた方が良いですよ。

 

                              < 院長 >