leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

0歳からブラッシング

早いもので10月も終盤🍁過ごしやすい気温が続いていますね!☀️
幼稚園や学校では運動会や、作品展も行われているそうで、お子さんの患者様たちから頑張ったー楽しかったーという声を伺います😆🍁

私ごとになりますが、去年産休を頂いてから生まれた子も早くも来月で1歳になります👶

この時期、歯磨きは本当に悩みますね!
嫌がるので大変です…と言うご相談をよく頂きます
◯乳歯は平均8ヶ月から生えて3歳で生え揃います
1歳になればご飯も離乳食から普通食に切り替わりますので食事の幅が、どんどん増えていきますね!
〜乳歯が生えてくれば歯磨きデビューです🪥✨〜
まず口に物が入ることを嫌がります
◯清潔なガーゼなどで口の中のマッサージ、歯を擦ってみる
◯遊びながら歯ブラシを取り入れてみる
どんどん習慣にしてみてください😆
◯好きな味の歯磨きジェルを使用する
0歳〜うがいができるまでフッ素濃度の少ないジェルを選んでみてください

f:id:leo-dental-c:20211027174637j:plain

◯絵本や動画、ぬいぐるみ遊びで楽しい歯磨きを伝える
◯上唇と前歯をつなげる小帯という粘膜を保育者様の人差し指で守りながら歯磨きする

f:id:leo-dental-c:20211027174437j:plain

‥などなど
そして〜歯科医院にて、健診、フッ素塗布を定期的に行なってみてください〜🪥✨
わからないこと、ご相談ありましたらいつでもスタッフにお声がけください

f:id:leo-dental-c:20211027174738j:plain



一緒に0歳からのブラッシング頑張りましょう😆🪥✨
〈スタッフより〉