leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

幸福の木

皆さん、こんにちは。


【幸福の木】という観葉植物をご存知ですか?

当クリニックに置いているのですが、蕾が出て花が咲きそうです!


花が咲くことは、珍しい事のようです。

この観葉植物の写真を待ち受けにした患者さんが某アーティストのライブチケットが当たったと教えてくださりました。f:id:leo-dental-c:20211213134840j:plain

f:id:leo-dental-c:20211213134930j:plain

さっそく、私も写真を撮りました!


この観葉植物は、幸福の木と呼ばれる「ドラセナ(Dracaena)」は、ギリシア語で「メスの竜」という意味があるとの事です。

ドラセナの種類の1つであるドラセナ・ドラコという植物が、赤い樹液を流すことに由来するそうです。

この樹液を固めたものを「竜血」として、珍重されていました。そんな「竜血」が採れるということから「竜血樹(ドラセナ)」という名前がついたとされているとの事です。


当クリニックへお越しの際は、是非観てみてください!


スタッフより