leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

おすすめおやつ

今回はおやつについてお話します!

こちらは今日買ったおやつです♪

f:id:leo-dental-c:20211020152020j:plain

たくさん買いました😅

私自身昔からよく買うものやコンビニで手軽に買えるもの、初めて買った物もあります。

味も種類もバラバラですが

これらのおやつに共通することがあります

それは砂糖(ショ糖)を含んでいない

ということです🍭

まずは虫歯になるメカニズムについてお話ししますね🦷

私たちのお口の中にいるミュータンス菌(代表的な虫歯菌)が食べ物や飲み物に含まれる糖分を分解して酸を作ります

この酸が歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、歯のミネラル分であるカルシウムやリン酸を溶出します

これを「脱灰」といい、この状態が長く続くと虫歯になってしまうのです。

虫歯菌が酸を作出し、虫歯のもととなる甘味料は

・ショ糖(スクロース)

・ぶどう糖(グルコース)

・果糖(フルクトース)

などがあります🦷✏️

そして砂糖の主成分であるショ糖(スクロース)は最も虫歯菌を活性化させると言われています。

砂糖がたくさん含まれているお菓子やジュースはそれだけ虫歯になるリスクも高いということですね💦

なので砂糖がたくさん含まれている食べ物は控えたほうがいいのですが、

甘いものは疲れたときのリフレッシュになったりもしますよね☺️

そんなときは美味しくて歯に優しいおやつはいかがでしょうか?💕

皆さんもお店で探してみてください♪

スタッフより