leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

SDGs

みなさんこんにちは

「SDGs」この言葉、よく耳にしたりロゴを目にしたりしますよね😄

バッチを付けている人も多いですよね

f:id:leo-dental-c:20210609191638p:plain

私は何となく聞いたことはあるけど詳しくは分かりませんでした😅💦

なのでわたしなりに調べてまとめてみると、

「SDGsとは国連が定めた、世界中の人が平等かつ安全に生きることのできる社会を作るための2016年〜2030年までの持続的な目標のこと」で、

目標の中には飢餓や貧困の問題や環境問題に対するものがあり、17の項目からできている

ということです🌱

「国連が…」とか「世界中のひとが…」

と聞くと日常生活からかけ離れていてピンときませんが、

これを身近なコミュニティである職場、学校、家庭などに置き換えて考えてみると

私たちも持続可能な目標を考えてみることがるできるのではないでしょうか😄

レオ歯科クリニックではどんなことに取り組めるか考えてみました

(わたし個人の考えです)

《SDGs3すべての人に健康と福祉を》

・患者さんにとってよりよい医療の提案

・訪問診療を行うことにより通院困難な方へ 歯科医療を提供する

《SDGs12つくる責任つかう責任》

・コピー用紙、ペーパータオル、トイレットペーパーは再生紙100%のものを使用する

・医療廃棄物の適切な処理

家庭で取り組めることも考えてみました

《SDGs5ジェンダー平等を理解しよう》

・家事を平等に分担する

《SDGs6安全な水とトイレを世界中に》

・油を流しに捨てない

・風呂の水の再利用

《SDGs8働きがいも経済成長も》

・残業を減らす、休暇をきちんととる

・地元のお店で地元産のものを購入する

《SDGs11住み続けられるまちづくりを》

・地域の防災、防犯活動への参加

・クリーン活動への参加

などでしょうか、

家庭に置き換えて考えてみるとすごく身近だと私は思いました✨

そしてこれを継続することが大切です🌱

みなさんも身近なところに置き換えてSDGsについて考えてみてはいかがですか?😊

スタッフより