leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

ワンランクアップする歯ブラシの選び方・使い方

こんにちは。

院長の田澤です。

今回は、一つレベルアップする「歯ブラシの選び方・使い方」について紹介します。

 

歯ブラシは、どちらのタイプを使っていますか?
毛先に注目してください。

f:id:leo-dental-c:20210622201054j:plain

歯ブラシの毛先加工は大きく分けると、ラウンド加工とテーパー加工の2つです。

ラウンド加工は歯面を広くお掃除するのが得意です。

一方、テーパー加工の細い毛は狭いところに届きやすいです。

では、どちらを使えば良いでしょうか?

 

答えは、「両方使っていいとこ取りをしましょう!」です。

歯磨きはお気に入りの1本ですませた方が楽ですが、せっかく歯ブラシを毎日2,3回使っているのなら上手に使い分けて歯磨きの効率と質をあげてみてはいかがでしょうか。

ラウンド加工の歯ブラシで歯面をサッとみがき、テーパー加工の歯ブラシで細かいところをフォローする感じです。

f:id:leo-dental-c:20210622201331j:plain

しかし、2タイプを毎回の歯磨きでいちいち持ち替え使い分けるのはちょっと面倒ですよね。

 

歯にべっとりとつくプラークは、むし歯や歯周病の原因ですが、これが成熟して歯にしつこくくっつくまでには約18時間かかると言われています。つまり、「1日1回きれいに取ることができれば大丈夫」ということです。しかし、1日分のプラークを1回の歯磨きでしっかり取り除くのはなかなか大変です。

そこで、「歯磨きを1日トータルで考えてみる」のはどうでしょうか。

例えば、こんな感じです。

 

朝:忙しい朝はラウンド加工の歯ブラシで効率よく歯面全体をお掃除

昼:テーパー加工の歯ブラシで歯面に的をしぼってお掃除

夜:ゆっくりできる時間に両方を使って丁寧にお掃除

 

このように、1日のトータルで考えるとそれほど負担なく続けられると思います。

是非、皆さんの生活リズムに合わせて色々試してみて下さい。

 

                            < 院長 >