leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

備えてほしいもの

9月1日は防災の日でしたね

この日が「防災の日」となったのは関東大震災の起きた日がもとになっているそうです

日本はとても災害が多い国ですし、

私も中越地震を経験しているので、毎回テレビでみる災害の報道はいつ自分の住む地域に起こってもおかしくない事だと、とても怖くなります

そして大事になるのが災害への備えです

私も一年に一度は防災グッズの見直しをしています

防災グッズで必要となるものは主に

「衣」「食」「住」「情報」の4つだそうです

災害が真冬に起きることを想定し、暖かい毛布や上着が必要になりますし、

非常食や飲み物の量は1週間分が目安だそうです

懐中電灯や電池の準備、スマートフォンの充電器なども必要になります

いま挙げたものでも最低限のものになり、あとはそれぞれ必要な物の備えが必要になります。そしてこれが家族分となるとかなりの量ですよね😲

そして忘れがちなのが

歯ブラシ!です☺️

もし余裕があれば、水が使えないことを想定してマウスウォッシュや歯の汚れを拭き取るためのガーゼ、入れ歯をお使いの方は入れ歯を保管するケースと洗浄剤なども必要になりますね😉

f:id:leo-dental-c:20210908180234j:plain

これらは家族3人分ですが

すべて100円ショップで揃いました!✨

折り畳み式のコップなどもありコンパクトでいいですよね♫

災害直接の被害ではなく、

その後の関連死で多いのは「肺炎」です

1995年の阪神淡路大震災では災害関連死の4分の1が「肺炎」だったそうです

お口の中が清潔だったら守られた命だったかもしれません😢

まずは歯ブラシ一本から備えておきましょう!使う日が来ることがありませんように・・・

スタッフより