leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

アウェアネスリボン

みなさんこんにちは😊

こちらのマーク、ピンバッジを付けている人やポスターに描かれていることも多く

みなさんも目にしたことがありますよね?🎀

f:id:leo-dental-c:20211130235501j:plain

このリボンマーク

「アウェアネスリボン」といって社会問題や難病などに対して、世界で統一した色のリボンを身につけ支援や賛同を表明するためのシンボルとして使われているそうです

そしてそれぞれの色によって意味があります

代表的なものでは、

🎀ピンク:乳がんの早期発見や治療の大切さを伝える

🎀オレンジ:児童虐待防止のシンボル

🎀レッド:エイズに対する理解と支援のシンボル

🎀ブルー:拉致被害者の救出を求めるシンボル

🎀イエロー:障害のある人の社会参加を推進するシンボル

🎀グリーン:移植医療のシンボル

🎀ホワイト:妊産婦と赤ちゃんの命と健康を守るシンボル

🎀パープル:暴力根絶のシンボル

🎀ゴールド:小児がんに対する理解と支援を呼びかけるシンボル

私はピンクリボンとオレンジリボンの意味しか知らなかったのでこんなに沢山の種類があると知って驚きました!

話が少し変わりますが、先日来院された小学生の女の子、

長い髪をポニーテールにしていて可愛かったので

「髪の毛伸ばしてるの?」と聞くと

「ヘアドネーションするの!✨」

と教えてくれました😉

ヘアドネーションとは小児がんや先天性の脱毛症、事故などにより頭髪を失った子どものために寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のことで✂️

その女の子は髪の毛を寄付するために長く伸ばしているそうです✨

「30センチ伸ばすんだよ」

と教えてくれました😊

すごいですよね👏

毎年4月25日はゴールドリボンの日としていて、その週のゴールドリボンウィークではヘアドネーションや寄付などの活動がされているそうです🎀

頑張って伸ばした髪の毛と一緒にその子の気持ちも届くといいなぁと思いました😊💕

スタッフより