leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯間ブラシ

こんにちは😃
真夏❗って感じの暑さも過ぎそろそろ秋を感じる頃でしょうか。
と言っても、まだまだ暑いですが。
水分補給して休息も忘れずに❗

さて、いつもの歯磨きの時に使ってくださいとお話する事が多々あるフロス(糸ようじ)と歯間ブラシ。皆さん1日1回は使っていただけてますか?

今回は歯間ブラシについて、少しだけお話します。
歯間ブラシは簡単に言えば歯と歯の間を磨く小さな歯ブラシですね。
歯の生え方や加齢変化等で歯と歯の間に隙間が出来始めた頃から使えます。
歯と歯の間に隙間があると食べ物が挟まったり詰まったり、歯磨きをしても汚れが取れなかったり。イライラする事もあるかと。
爪楊枝を使うならば、歯間ブラシを。
初めはそんな形でも良いんです。先ずは歯間ブラシに慣れてください☺️

f:id:leo-dental-c:20210825114206j:plain


歯間ブラシにも色々なメーカーから販売されていて太さのサイズや形も複数あります。
自分にあったサイズや動かし方の確認等、私たちでお手伝いさせていただける事があれば、わからない事、聞いてみたい事等含めて遠慮なく声をかけてください☺️
お待ちしてます❗


《スタッフより》