leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯にまつわる迷信

みなさんこんにちは😃

暑い日が続きますが元気にされていますか?🍉

今回のブログは歯にまつわる迷信について書きたいと思います♫

4歳のうちの娘がペッパピッグというブタの親子が出てくるアニメが好きでよく見ています🐷

先日も一緒に見ていたら歯の妖精さんが出てくる回でした

f:id:leo-dental-c:20210728215553j:plain

主人公のペッパピッグが夕食にスパゲッティを食べていると歯が抜けて、その歯を枕の下に入れて眠ると歯の妖精さんが現れて歯をコインと交換してくるという迷信にまつわるストーリーでした☺️

f:id:leo-dental-c:20210728215619j:plain

他にも昔から上の歯が抜けたら床下へ、下の歯が抜けたら屋根へ歯を投げるといいい歯が生えてると言われていますね🦷

ペッパピッグで歯の妖精さんを知った娘は早く歯が抜けて欲しい!💕

と毎日歯を指で押していますが💦

4歳なのでまだ抜ける時期ではありません😂

乳歯の抜ける時期の目安を書いてみました

f:id:leo-dental-c:20210728215647j:plain

個人差はありますが1番最初に抜ける下の前歯でも6〜7歳頃になります🦷

最近では抜けた歯を大切に保管するための「乳歯ケース」も売っていますよね☺️

歯の生え変わりは子どもの時にしか体験できません🦷

是非思い出に残るような経験になるといいなぁと思います!😊

スタッフより