leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

楽しく脳を活性化✨

みなさんこんにちは😊

3月に入り少しずつ春に近づいているかと思っていたら、気温が下がったり雪が降ったりと新潟の春はまだまだ先のようですね…

 

お天気が悪かったり寒い日が続くと、室内で過ごす事が多くなると思いますが、みなさんは普段ゲームはされますか?

ゲームと聞くとスマホやパソコン、Switchの様にデジタルなゲームを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、今日は同じゲームでもトランプやオセロなどのアナログなゲームのお話です!

 

アナログゲームと言えばトランプやUNO、オセロなどは多くの方が遊んだ事があるのではないでしょうか?

他にもジェンガやカードを使ったゲームも沢山の種類があります。最近ではボードゲームと呼ばれる卓上にボードを広げて遊ぶ物も人気です。ボードゲームはすごろくの要素があったり陣取りゲームの要素があったり様々ですが、海外のボードゲームにハマる人も多く、テレビで特集されていたり、ボードゲーム専門のお店もあります!

アナログゲームは相手とのかけ引きが必要な物、推理力が必要な物、記憶力が必要な物、瞬発力が必要な物、集中力が必要な物…となかなか頭を使うんです😣

例えばトランプ1つでも、ババ抜きならかけ引きをしたり、神経衰弱は記憶力が必要です。

カードゲームは相手のカードを予測したり観察したりする事もあるのでぼんやりしていると負けてしまいます😂

 

我が家は子供達が小さい頃は手加減してあげたりしていたので大人はゆる〜く遊んでいました。しかし久しぶりに対戦してみたら「あれ?強くなってる💦負けそう💦」という場面があり、実際負けてしまった事もあります…😭

特に記憶系や瞬発力が必要な物はすごく上達していてビックリです‼️

さすが日々新しい事を学び、体を動かして刺激いっぱいの子供の脳の発達はすごいですね👏

大人に勝った事がよほど嬉しかったのか、あまりにも息子が勝った、勝ったと喜んでいるので、なんだか私も段々と悔しくなってきて、絶対に負けない為に脳トレ(脳のトレーニング)を始めました💪

それがこちら↓↓↓

 

 

パズルです🤣

このパズルはただピースをはめるだけの単純な物で、正解はなんと4968通りもあるんです!

それなのに最後の1つが入らなかったりして意外と難しいんですよ😅

元々は子供の為に購入した物ですが、今では私の脳トレに活躍中です✨

 

脳トレで脳に適度な刺激が加わると、脳内の血流が良くなり脳の活性化に繋がるそうです😊

脳の活性化には「よく噛む」事も効果的ですよ♪

美味しいご飯をよく噛んで食べたり、家族や友達とアナログゲームをして楽しく脳を活性化させましょう!

おすすめのボードゲームがありましたら教えて下さい😉

 

      〈スタッフより〉