leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

卒業式シーズン✨

 

みなさんこんにちは😊

今日はまた寒さが戻ってきましたね⛄️
暖かくなったと思ったらまた
寒くなったりと体調管理が
大変な時期ですがみなさま
お身体にお気を付けくださいね😫✨


今回は卒業シーズンが近づいてきたので
卒業式にまつわる話をしたいと思います✨

 

日本では1872年の学制の施行にともない、各学級(学年)ごとに試験修了者に対して卒業証書を授与したことが
始まりだそうです😳!
その後1870年代半ばから
1880年代に現在のような
独立した儀式として定着したそうです✨

 

そして中学高校の卒業式といえば
制服の第二ボタンを好きな人に渡す
大イベントが有名ですよね🤔?

学ランの第二ボタンを渡す由来は
いくつか説があるそうで、
1960年に公開された映画「予科練物語 紺碧の空遠く」の影響という説があるそうです✨

主人公が特攻隊として出発する前、好きな女の子に別れを告げるシーンがあり
主人公は第二ボタンを引きちぎり、好きな
女の子に渡すシーンから来ているそうです😳
第二ボタンを選んだ理由としては
「心臓に1番近いボタンだから」
だそうですよ😊✨

この映画をきっかけに別れを象徴する
卒業式でも第二ボタンを渡すように
なったと考えられているそうです✨

 

今の時代でも第二ボタンを貰うという事をしているのか分からないのですが…🫢
私が学生の頃は好きな人の
第二ボタンを予約するシステムが
できていました😂
前もって第二ボタンが欲しいと言い
貰う子が決まっていたら他のボタンを
貰ったりしていましたよ😂笑
あとは名札ももらって
名札とボタンを一緒にして自分の
リュックに付けたりもしていました😂

 

なんだかとても懐かしく感じます☺️✨
みなさんもどんな卒業式の
エピソードがありますか☺️?

 

この後久々に卒業アルバムを

見ようと思います😊!笑

 

 


〈スタッフより〉