leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

🍄🍄🍄

みなさんこんにちは😊

元日の地震から1ヶ月が経とうとしていますね。

被害が大きかった西区の道を通ると

少しずつ歩道など改善してきていますが、地震の影響で閉店してしまったお店や休業しているお店もあり、寂しい気持ちです。

1日も早い復旧・復興を願っています。

 

 

さて!

今日のブログでは、とある食べ物を自家栽培したお話をさせてください😏

 

事の始まりは、昨年12月に行われたレオ歯科忘年会でのプレゼント交換🎁

 

ミニゲームを行い、順番にプレゼントをゲットしていくのですが、、

私に当たったプレゼントはなんと『なめこ自家栽培キット』でした🤣🍄

なかなか思いつかないハイセンスなプレゼントですよね🥹✨

 

戸惑いながらもさっそく忘年会の翌日に栽培を始めました🍄

が、しかし…2週間経っても出てこず

お世話もちゃんとしているのに😭

失敗しちゃったかなと落ち込んでいました。

 

すると栽培開始から19日後!

栽培ブロックの脇の方から生えてきました!!!

 

嬉しくなり、さらにお世話を頑張りました💪🏻

そこからは毎日見るたびにどんどん数も増え、大きくなり、すくすくと成長していくなめこたち🍄

 

なめこの成長を見るのが楽しくて、なかなか収穫できずにいたら

こんなに大きくなってしまいました😀💦

 

なめこってこんなに大きくなるの!?と

怖くもなりましたが、意を決してドキドキしながら収穫をして、お味噌汁にしていただきました😂

 

なめこが大きいせいか、きのこ感をしっかり感じられる美味しいお味噌汁になりましたよ😂✨

 

 

きのこの種類によって栄養分は異なりますが、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDや、噛む回数を増やす食物繊維が豊富なものが多いのが特徴です🍄

カルシウムは歯を丈夫にする作用があり、

よく噛むことで唾液が多く分泌され、歯の再石灰化、口腔内の洗浄作用が期待できるのでむし歯予防にもつながります🦷

 

 

お世話と言っても土が乾かない程度に霧吹きでお水を与えるだけでとても簡単だったので、皆さんもぜひご自宅できのこを栽培してみてください🍄🍄🍄

 

〈スタッフより〉