leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

色味🐼

みなさんこんにちは😃

私が前回ブログを担当したのが年明け1回目のブログだったのですが、もう2月が終わり3月に入るなんて、、毎日充実しているからなのか、忙しく過ごしているからなのか本当に早いです😂

最近なるほどなー!!と思ったことがあったのでお話しさせてください!😁

先日、いつも使っているファンデーションがなくなり、何度もリピートしているものだったのでまた同じ物を買ってもよかったのですが、なんとなく今回は違うファンデーションに変えてみたくなったんですね😄

色々とリサーチした上で買ったファンデーションは13色展開で自分の肌に合った色のファンデーションが選べる!✨というのが売りのものでした👏わたしは色白ではないので、ファンデーションを塗った時に首の色と全然違って顔だけ白く浮いてしまうのが嫌で割と濃い目の色を意識して選びました🐼

新しい化粧品を使う時ってすごくワクワクするので早速次の日にそのファンデーションでお化粧してみたのですが、

「ん?😟なんか、、顔が黄色い?😟」

朝見ても昼見ても仕事から帰宅して夜見てもやっぱり顔が黄土色😨‼️もやもやしながら調べるとそのファンデーションはイエロー系、ピンク系、イエローとピンクの中間系で、"色味"が分かれており、そしてその中で更に明るさ別に商品があるというものでした🤔その人の肌の色に合うかは濃さも大事ですが色味が重要だったのです!💦

実際、私が最初に買ったのはイエロー系で、そのあと中間系の色のファンデーションを買い直したら肌に馴染む色でした😭💕

 

そしてそれは歯にも言えることなんです🦷!

歯の白さも人それぞれ違いますが白色を系統別に分類できるんです😊歯科ではそれをシェードと呼んでいますが、一般的に白色と言われる歯も赤系、黄色系、グレー系、ダークブラウン系に分類されます。

例えば赤系の歯を持つ人の被せ物にグレー系の色味の被せ物を入れてしまうと周りの歯と馴染まず浮いて見えてしまう🙅‍♀️ということがあるのです💦

歯の治療で被せ物や詰め物を入れる時、なるべく周りの歯と色が馴染むように、また患者様の希望なども聞きながらたくさんある色見本の中から決めます。また、セラミックなどの被せものを入れる場合、技工士さんに出向いていただいてお口の中の写真を撮りピッタリ合う色で作ってもらうことあります✨まさにオーダーメイドです😍✨

 

「白って200色あんねん!」という名言を思い出してしまいました🤣笑

文章ばかり長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございました😊💕

 

 

スタッフより🐼