leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

防災について考える!

こんにちは😊

今年は元日の地震のせいか新年になりあっという間に10日が過ぎました。

当院は5日より診療が始まりました🦷

今年もよろしくお願いいたします✨

 

年初めは明るい話題にしたいと思っていましたが、今年はやはり元日の地震について触れさせていただきたいと思います。

 

当院のある新潟市西区は液状化現象による被害で全国ニュースにも取り上げられていました。

西区の一部では道路、家屋、学校、線路、ガス、水道など様々な被害が出ています💦

すでにガスや水道、線路など復旧した所もありますが、家が傾いてしまったり、周辺の道路が地割れや歪みで通行できなかったりと元通りの生活を送れない方も沢山いらっしゃいます。

被害状況の確認をするだけでも人手や時間を要するので、すぐに対応してもらうのも難しいようです😭

 

今回の地震に限らず大きな災害時の被害で課題になる物と一つとして断水に対する対策があげられます。

西区でも断水が続いた地域があり、給水所が開設されました。断水が全て解消されるまで一週間近くかかったようです。

普段当たり前に使っている水が無くなった時にできなくなる事…

手洗い、トイレ、料理、食器洗い、洗濯、お風呂、あとは歯磨きの時のうがいもそうですね🪥

中でもトイレの問題は深刻で、被災地の能登の避難所でも仮説トイレの環境はひどく、悪臭が漂い、用を足す為にわざわざ自宅へ戻る方もいらっしゃるそうです💦

 

私は車の中には携帯用トイレ、自宅には非常用トイレを常備するようになりました!

新潟は大雪での立ち往生などの心配もある為、普段から車に携帯用があると安心かと思います🚗100円ショップでも購入できます😊

自宅の非常用トイレに関しては昨年ようやく購入しました😅

どのくらい必要かわからず、50回分用意しましたが、4人家族では約2.5日分😱

今回のように何日も断水が続いてしまうと全然足りませんね😰

自分の周りに用意しただけでなんとなく安心していたのですが、今回の地震の時は自宅ではなく市内の実家に帰省中でした…

実家には非常用トイレの準備がなく、災害はいつどこで遭うかわからないという事を改めて実感しました。

防災グッズの中身や置き場所の見直しも必要そうです😢

 

また今回はお正月だった事もあり、家族が揃っていましたが、同じ時間でも休みの日ではなかったらそれぞれ仕事をしていたり、学校からの帰り道だったりと状況が違ったはずです。

こんな時はどうするか?色々なパターンを想定して家族で話をする必要があると感じました。

東日本大地震以降、防災に対する意識は高まったとはいえ、いつ起こるか起こらないかわからない事への対策はつい後回しになってしまうかもしれませんが、是非できる所から準備していただきたいと思います!

 

断水で歯磨きができない時の為にマウスウォッシュの準備もオススメです😉

 

被害の大きい地域の1日も早い復旧と復興を願い、まずは1人1人ができる事をしていきましょう…

 

     〈スタッフより〉