leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

子供の歯磨き嫌い

こんにちは😃

昨日は吹雪いていたのに今日はとっても気持ちのいい天気でしたね☀

 

今回は子供の歯磨き嫌いについてお話させていただきます💡

 

子供って、歯磨き嫌いが多いですよね😭

 

実際私も子供が小さい頃、毎日悩まされていました。

いろいろな方法を試してみても上手くいかなかったり、結局押さえつけて無理矢理歯磨きをするという方も多いのではないでしょうか😣

 

 

そんな時に歯磨きが楽しくなるようなアプリを紹介したいと思います♪

それが『ポケモンスマイル』というものです!

 

 

大好きなポケモンが、いっしょに歯磨きをしてくれることで、ちょっと苦手だった歯磨きタイムが、楽しい時間に変わる!という子供心をくすぐるようなアプリです✨

 

 

どういったものかというと、

 

①歯磨きで、むしばきんをやっつける

 

タイマー機能があり、1〜3分で設定可能。画面のガイダンスにそって歯を磨き、うまく磨けてないと「歯ブラシをもっと動かそう」とチェックが入ります。

 

 

②ポケモン、ゲット!

 

むしばきんに捕まっていたポケモンは、上手に歯磨きできると、ゲットできるという流れ。

ポケモンは100種類以上。ゲットしたポケモンは「ポケモンずかん」に登録されていくので、コレクションしていく楽しみもあります。

 

 

③そのほかにも楽しい機能あり

 

歯磨き中の写真を選んで、好きなフレームを選んだり、スタンプを貼ったり、写真をデコレーションして保存も可能です。

 

 

また、歯磨き中に被るキャップも、

ポケモンをゲットする度に、増えていきます。

 

 

歯磨きのやりすぎ、遊びすぎ防止のため、次の歯磨きまで、4時間は遊ぶことが出来ないように、設定されています。

 

 

若干、遊びがメインにはなっていますが、苦痛だった歯磨きの時間が、親子のコミュニケーションの一つとして楽しい時間に変わるのではないでしょうか☺️

 

 

歯磨き習慣を身につけるきっかけの第一歩としてこういったアプリなどを活用するのもいいかもしれません😌

 

毎日のことなので楽しく親子で口腔ケアできたら素敵ですよね✨

 

 

             〈スタッフより〉