leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

今日は◯◯の日!

こんにちは😊

あっという間に9月も終わりが近づき、過ごしやすい季節となりましたね🍁

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご注意下さいね。

 

今日のテーマは◯◯の日!です🤗

◯◯の日と言えば、有名人の誕生日や偉大な事を成し遂げた記念日、他にはニャンニャンニャンで2月22日の猫の日😸、ワンワンワンで11月1日の犬の日🐶などの語呂合わせからなる記念日や、様々な協会が設定した記念日などが毎日のようにあるみたいです😲

 

先日9月24日は歯の被せ物や入れ歯などを作ってくださる「歯科技工士記念日」だったそうです。

こちらは1955年の9月24日に歯科技工士会が誕生した事から制定されたそうです。

 

歯にまつわる記念日といえば、

4月18日(よい歯の日)

11月8日(いい歯の日)などが歯科医師会で制定されているのですが、実は「歯」の日は毎月あるんですよ😄♪

毎月8日は「歯 ハ」の日です!そして「歯ブラシ交換デー」として制定されているんです🪥

 

歯ブラシは毎日使っているうちに毛先が広がってきてしまい、汚れを落とす効果が下がっていきます。また衛生面からみても月に1度は交換していただくように患者様にはお話しています。

とは言え今使っている歯ブラシをいつ交換したか忘れてしまったり、まだ大丈夫かな?とついつい交換時期を逃してしまう事もあると思います💦

 

この「歯ブラシ交換デー」は月に1度、定期的に歯ブラシを交換する習慣を広める為にライオン株式会社が制定したそうです✨

 

歯の日8日にこだわる必要はありません😊

月初めに交換!でもOKですし、ご自分の覚えやすい日で大丈夫ですので毎月◯日は歯ブラシ交換の日❗️を是非決めてみてください😉

 

 〈スタッフより〉