leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯はどれくらい硬いの?

 

こんにちは🐶

最近日が暮れるのが早くなり、

寒くなってきましたね🥶🍃

気温の差で体調くずさないように、

気をつけてください❣️

ところで歯🦷がどれくらい丈夫か、

ご存知ですか?

 

物の硬さを量る単位として、

硬さを10段階で表した

「モース硬度」というものがあるそうです!

人間の歯をモース硬度で表すと「7」で、

これは水晶とほぼ同じ硬さなんですって!

人間の歯🦷の表面を覆っている「エナメル質」が硬くて、

人間の身体の中で、一番硬い組織といわれています😳‼️‼️

 

「身近な物のモース硬度」

1.チョーク

2.岩塩、純金

3.珊瑚

4.鉄、真珠

5.ガラス

6.オパール

7.人間の歯「エナメル質」、水晶

8.エメラルド

9.ルビー、サファイア

10.ダイヤモンド

 

硬い物として、連想しやすい“鉄”のモース硬度が、「4」ですので、

いかに歯が硬くて、丈夫なのかがわかりますね💡

 

しかし、鉄が水や酸素にさらされると、

錆びてもろくなるのと同じように、

人間の歯🦷「エナメル質」も、

しっかり手入れをしないと、

虫歯によって、簡単に穴が開いてしまいます😨💦

日頃からしっかりとした手入れをして、

健康な歯で快適な食生活を送りたいですね😇🦷✨

 

《スタッフより》