leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

冬は歯が痛くなる!?

こんにちは😊今年も残すこと一ヶ月となりましたね。

 

最近になりぐっと冷え込んできましたが皆さんおかわりはありませんか??

 

冬になると虫歯でもないのに歯が痛い、歯茎が痛いなど感じる事はありませんか🦷!?

 

冬の歯の痛みの原因として多いのが、歯の食いしばりによっておきる筋肉痛です。

 

歯を食いしばるという行為は、実は人は無意識のうちに行なっています💦!!

 

特に寒さに耐えるときや、何かに集中しているときなどに奥歯に力が入ります。

 

歯を食いしばっているとあご付近の筋肉が常に緊張状態にあり、歯が痛むように感じます。

 

解決策は!?

まず1日に数回あごを前後左右に揺する体操をしてみましょう😄

 

これは筋肉をリラックスさせる効果があるため、痛みの緩和に繋がります。

 

それでも繰り返してしまうようであれば、歯の食いしばりや歯ぎしりによる痛みを和らげるために、「マウスピース」というものを使う方法があります💡

 

歯の型を取り、患者様一人一人の歯の形に合った専用のマウスピースを作成します。

 毎日寝る前に装着していただき、寝ている間に歯を食いしばったり、歯ぎしりすることで発生する痛みを和らげることができます。

 

痛みを和らげるだけではなく、歯を噛み締めることで歯の噛みあわせ部分がすり減ってしまうのを防ぐ働きもあります✨

 

当院でマウスピースを作成することができますのでご興味のある方は是非ご相談ください☺️

 

               〈スタッフより〉