leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

話題のマウスピース矯正について

こんにちは。

院長の田澤です。

お盆前から雨の日が続いたせいか、気温が少し下がり秋が近づいてるのを感じるようになりました。お子さん達の夏休みもそろそろ終わる頃ではないでしょうか。

 

さて、今回は話題のマウスピース矯正についてお話をしたいと思います。

樹脂製の透明なマウスピース(アライナー)を使って歯を動かす矯正のことで、我々歯科医師は「アライナー矯正」と呼んでいます。

 

 

このアライナー矯正は、歯にピッタリと覆いかぶさるマウスピースを装着することによって歯をグリップしその弾力で歯を少しづつ動かしていきます。このマウスピースは歯型に合わせてオーダーメイドで制作され、最終的に完成の歯並びになるようにマウスピースの形を段階的に変化させてあります。治療終了まで30個程度のマウスピースを順次使うことによって、歯が適正に動いていく仕組みとなっています。

よく比較されるのが、針金を用いた一般的なワイヤー矯正です。

以下が、ワイヤー矯正と比べた時のメリットとデメリットです。

 

<メリット>

・透明の装置で目立たない

・取り外しができて歯磨きが簡単

・比較的痛みが少ない

・奥歯をおくに動かせるので、抜歯になるケースを減らせる

・金属アレルギーが起きない

 

<デメリット>

・装着しないと、治療が進まない(毎日20~22時間の装着が必要)

・抜歯が必要な場合は向いていない

 

矯正の方法は、他にも色々あり、症例によって得意と不得意があります。

大事なことは、歯科医師から診断をしてもらってしっかり説明を受けて納得した上で決めることです。目立たなく気軽にできることは良いと思いますが、それよりも安全にそして確実に歯並びが良くなる方法を選択することをお勧めします。

しかも、矯正は基本的に保険適用ではなく高額ですから、慎重に検討してください。

 

最後に、よくアライナー矯正は、「マウスピースで手軽で自分だけで出来るから歯科医師が必要ない」と思われがちです。その為、歯科医師の診断をしないで、一般業者のみでマウスピース矯正を行って患者さんとトラブルになってしまう事案があるそうなので気を付けてください。

 

                              < 院長 >