leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯を守る!🦷

小学校にて息子の運動会がありました🏃‍♂️

各競技みんな一生懸命戦って、見ている大人たちも応援に力が入ります📣 


50m走で、去年3位だった息子ですが図書館でオリンピック選手の本を借りて早く走る方法を勉強したといい、

またわたしも院長にスタートが大事‼︎とフォームを教えて頂き、息子と2人で夜練習していました笑笑

今年は、1位と僅差で2位!また次につながる目標ができました


今とても涼しく運動にとても快適な時期ですね☀️

本日患者様から、30年程マラソンとバドミントンを続けています、とお話しを伺いました 

運動には、歯をしっかり噛める環境があることで力が最大限の力が発揮されかなり影響があります


歯の硬さ 歯の表面の〈エナメル質〉の硬さ

モース硬度と物質の硬さを10段階で示していますが、

・チョーク ・鉄は4   ・ガラス5

4 という中で、エナメル質は7!!


歯は鉄やガラスよりも硬く、人間の体の中で1番硬い組織だということがわかります✨✨✨ 食べるために、食べ物を噛み砕く組織が1番硬い、本当に体は良くできていますね!!


しかし、こんなに硬い組織のエナメル質は毎日の日中無意識にしている

食いしばり、寝ている時にしている歯軋りによってすり減り、

またそんな硬い歯はにも弱く、炭酸や酸っぱい物、また虫歯菌が糖分を栄養にして吐き出した酸によって溶かされてしまいます😭🦷


歯を守る、高濃度のフッ素を取り入れた歯磨剤にて歯磨きをしっかり行う。 歯科医院専用の歯磨剤は日本の規定の最大量のフッ素を取り入れてます 当院開院15周年 商品全品20%オフにて今行ってますのでぜひお試しください🪥💕

また歯がすり減りにはマウスピースを使用する、そのような方法がありますので、当院で健診の際にはその方にあった必要性があるものをご案内させていただきますので気軽にお声がけください💕✨


皆さんで歯を守り、元気な体を守っていきましょう✨✨✨📣


〈スタッフより〉