leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

市民の健口を守る!

 こんにちは。

院長の田澤です。

8月も残り2日となりました。今年の夏は本当に暑かったですが、コロナ禍が明けて制限なく旅行や食事会等を楽しめたのでたくさんの思い出ができたと思います。

 

 お盆前に、今シーズン最後の昆虫採集へ息子と父親の親子3代で行ってきました。連日の猛暑で今年は難しいシーズンだったようですが、コクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタそしてカブトムシも捕まえることができて大満足でした。その中で大きいノコギリクワガタのオスだけ持ち帰り、他は逃がして来年の夏の楽しみにしました。

 

 先日、当院へ出張に来ていただいている新潟大学の口腔外科の先生達と食事をしました。8年前、「歯の健康フェア」というイベントに参加した時に、新潟大学の学生を引率していた口腔外科の児玉先生に再会したのがきっかけで、当院への出張が始まりました。児玉先生は、新潟大学歯学部の1つ上の先輩でテニス部の主将を務めた方です。私はラグビー部だったのであまり話す機会はありませんでしたが、テニス部の同級生からとても厳しい人だという噂は聞いていました。しかし、お話をしてみると非常に穏やかできさくなお人柄でした。それから、出張の件だけでなく、口腔内の癌などの疑いのある当院の患者さんを大学病院で診ていただいたりと大変お世話になっています。しかも、児玉先生の奥様はラグビー部のマネージャーだった方なので、本当に私はお世話になりっぱなしです。今年の春に新潟大学医歯学総合病院を退職され、現在は新潟中央病院歯科口腔外科でご活躍されています。

 その児玉先生が、今回の食事会の日程調整からお店選びまで全て行ってくれました。メンバーは、先生の他に新潟大学から上野山先生と女医の笠原先生、当院からは私とスタッフ2名の計6名でした。お店は、児玉先生お気に入りの本場インドカレーの店で、真夏に辛いカレーを食べながら美味しいお酒を飲み、とても楽しい時間を過ごすことができました。じつは、児玉先生もカブトムシ好きでもう何年も飼い続けているそうです。クワガタはまだ飼ったことがないとのことでしたので、その楽しさも熱弁させていただきました。いつかクワガタデビューする日を楽しみにしています。ちなみに上野山先生も私の影響でカブトムシとクワガタを飼っています(笑)。

 当日病院のコール担当だった笠原先生だけは、緊急の電話に対応するためアルコールは飲まないでいました。しかし、宴たけなわで「歯を抜いたところから出血が止まらない」という緊急の連絡が入り、急いで大学病院へ向かう為に途中退席しました。とても残念でしたが、その後ろ姿は頼もしくとても格好良かったです。

 その後もっとお酒を飲んで楽しみたかったのですが、翌日の日曜日はお店に残っている歯科医師3名が今度は急患当番でした。児玉先生は新潟中央病院、上野山先生は新潟大学医歯学総合病院のそれぞれ急患担当、そして私は急患センターの当番でした。我々も明日の為に飲み過ぎないように、1次会でお開きとしました。ちなみに、うちのスタッフはまだまだ飲み足りなくて残念がっていましたが(笑)。

 このように我々歯科医師も、夜間や休日も緊急の患者さんに対応できるような体制を整えています。市民の健康や安全を守るために、常に準備し待機している人達がいることを忘れないで欲しいと思います。

 

                                < 院長 >