leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

夏の思い出🍉

こんにちは!気付けばもう9月、、まだまだ暑い日は続いていますが、朝晩の風はだいぶ涼しくなってきましたね😊

今年の新潟の夏🍍は本当に暑かったですが、皆様海には行かれましたか?🌊☀️

私は今年最後の海に昨夜行ってきました!

何故夜の海、、?

それはこの子たちを捕まえるためです!!

とんでもなく見えにくいですが、カニ🦀です!

私は小さい頃、夏の夜になると海に連れて行ってもらい兄姉とカニを追いかけ回し、捕まえては逃がして、、🔁と遊ぶのが恒例行事でした🫶

それを思い出し、昨年甥っ子を初めて夜の海に連れて行ってみたところ、最初は怖がって触れなかったのですが、すぐに慣れて1人でライト🔦を持って追いかけまわし、捕まえられるようになりました☺️そして今年も行きたい!!と言いながら帰省してきた甥っ子を昨夜連れて行ってきました🌙

普段は行くことのない夜の海へ行き、自分の小さい頃に経験したことと同じことを甥っ子も楽しんでいる姿をみると、なんだかほっこりとしたなんとも言えない気持ちになりました。

この経験が甥っ子の記憶に少しでも残ってくれると嬉しいなぁ、、と思った夏の終わりの夜でした、、😊

 

ち、な、み、に!問題です!!

カニに歯はあるでしょうか????

 

 

 

蟹の種類により歯並びなどは違うようですが、有名な「ズワイガニ」には4本の前歯があり、上顎に一直線に並んでいます🦀

カニといえば爪(ハサミ)✂︎ですが、こんな立派な歯があるんですね🫢

 

 

皆様の夏の思い出はなんですか?

おしゃべり好きなスタッフばかりなので、是非治療以外のお話にも少し付き合って頂けると嬉しいです😆

 

〈スタッフより〉