leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

唾液について✨

 

みなさんこんにちは😊✨

 

梅雨に入り、湿気が多く
じめじめした天気が続いていますね😭☔️

 

先月は子供の運動会があり
子供達からたくさん元気を貰いました☺️

上の子は小学校2回目の運動会🏃
去年は徒競走で最下位でしたが、
今年は3位でした✨
サッカー⚽️を習い始め、
走るのも早くなりとても嬉しそうでした!

 

下の子は初めての運動会でした♪
緊張していましたが
徒競走では2位になり
とても嬉しそうでした☺️✨
練習のときは上位が取れなかったので
本人もびっくりしていました✨

 

子供の成長は本当
あっという間ですね🥺!
子育て大変ですが今しかない時間を
大事に過ごしたいと思っております☺️✨


さて、話は変わりますが皆様
ドライマウスという言葉は
ご存知でしょうか🤔?

ドライマウス(口腔乾燥症)は、
唾液の分泌が減って、口の中が乾いた状態になる疾患です。
唾液の分泌量が低下することによって様々な症状が出て、ひどくなると舌がヒビ割れたり、

食べ物の味がわかりにくくなる

味覚障害を生じてしまいます💦

 

唾液には抗菌作用などがあり、
健康を守る重要な働きがあるので、
唾液が少なくなると口臭が強くなったり
虫歯や歯周病、口内炎などの病気にかかりやすくなります💦

唾液を分泌することは
とても大切ですね✨
そこで、顎下腺(がっかせん)・舌下腺(ぜっかせん)と呼ばれる唾液の出やすいポイントがあります!


唾液の分泌を促すために、
唾液腺マッサージを行うことも
おすすめします☺️✨

お食事前に行うと、唾液の分泌が促進され、

お食事のための準備が整ったお口に近づくそうです。

お口が乾燥していると、むせたり、噛みにくくなったりしてしまいます。

また、お風呂に入っているときに行うと

リラックス効果も高まりそうですね✨

 

 

あくまでもマッサージは

優しく行ってくださいね☺️✨

 

 

〈スタッフより〉