leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

花粉症🤧

 

みなさんこんにちは😊

最近は日中暖かくなる日が
増えてきましたね☺️✨
暖かくて嬉しい反面、私は花粉症なので
この時期とても辛いです…😭💦

今日は花粉症についてお話しさせていただきます✨

 

花粉症は口腔内には関係ないと思っている方が多いと思います🤔
私もそう思ってました!
実は関係していて人は鼻で呼吸をしていますが、鼻水や鼻づまりで鼻呼吸をしづらくなると、口で呼吸しがちになりますよね💦
口呼吸になると、乾いた空気や雑菌が口や肺に直接入り込むため、ドライマウスや歯周病など、お口のトラブルの原因になったり、免疫力の低下を引き起こしたりするのです😭💦


また、抗ヒスタミン剤などのアレルギー症状を和らげる薬の副作用で、口の中が乾燥しやすくなることもあります😫!
さらに、口呼吸で口の中が乾いて唾液による自浄作用が低下すると、歯周病やむし歯を引き起こしやすくなります🦷


お口の乾燥を防ぐには、浸潤剤などが配合された洗口剤などを使用して湿らせるのが効果的なようです✨
花粉症の時期は、普段よりもお口のケアを心がけましょう☺️!

 

鼻や口をすっきりさせようとガムや飴を口にする機会も増えますが、むし歯になりにくい商品を選ぶと良いですね✨
当院にはフッ素入りのガムやキシリトール入りのガムもございますので、スタッフにお気軽にお声がけください🥰✨

 

 

〈スタッフより〉