leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯垢と歯石について🦷

こんにちは!最近は気温も上がりどんどん夏に近づいてきましたね☀

今回は歯垢と歯石についてお話させていただきます😊

 

🦷歯垢は1億以上の細菌の塊🦷

 歯垢(プラーク)とは、歯の表面につく白くてねばっとしたやわらかい汚れです。

歯垢は「食べかす」などの単なる汚れではなく、細菌の塊。

1㎎の歯垢には、およそ300種類、1億個の細菌が存在しているそうです💦

しかも、歯垢は粘着力があり、水で溶けることもないため、うがいなどで取れることはありません。

歯垢をしっかり除去するためには、ブラッシングなどで丁寧に磨き落とす必要があるのです。

 特に、

・奥歯のみぞ

・歯と歯の隙間

・歯と歯ぐきの境目

など、隙間の多いところほど歯垢も溜まりやすいので、意識して丁寧に磨くようにしましょう✨

 

 

 

🦷歯ブラシでも取れない!かたい歯石🦷

 歯石とは、歯垢が石のように硬くなったものです。

歯みがきで取りきれなかった歯垢がだ液に含まれるカルシウムなどと結びついて石のように硬くなったのが歯石です。

 歯の表面はきれいに見えても、下の前歯の裏や奥歯の頬側、さらには、歯ぐきの中に歯石がつくこともあるそうです。

また、歯垢と違って、歯石は歯にこびりついているため、ご自身で取ることはできません😣

 歯石を取る道具も販売されてはいますが、

無理に取ろうとすると、歯ぐきを傷つけてしまう恐れもあります💦

 

 

歯垢や歯石を放置すると、むし歯や歯周病、口臭の原因になります。

「歯と歯ぐきの隙間」に歯垢や歯石が溜まると、細菌が「歯周ポケット」をつくりさらに奥へと侵入します。

 細菌は歯肉に炎症を引き起こし、歯を支える骨が溶けて最終的には歯が抜けてしまうのです。

 そして、歯周病は自覚症状が少なく、重症化するまでなかなか気づくことができません😭

 

 日ごろの歯みがきや歯間ブラシなどをはじめとしたセルフケアと医院での定期的な健診やクリーニングで健康的な歯を保ちましょう✨

 

             〈スタッフより〉