leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

小学生のお口事情🦷

こんにちは😊

今日で5月が終わります…

この前ゴールデンウィークだったのに早すぎませんか😵💦

こんな風に感じているのは私だけでしょうか😅

 

さて、先週末は子供達の運動会でした!

新潟市内の小学校は5月に運動会が行われた所が多かったようですね。

昨年度までは分散で実施したり、保護者の応援も人数が決まっていたりと縮小して行われていましたが、今年度は色々と緩和され、児童の応援合戦もマスクを外して行われました!

大きな声でエールを送り合っている姿を見て何だか込み上げてくるものがありました🥺

 

わが家の子供達は「全力を出す!」という目標を持って、徒競走、リレー、学年種目を頑張りました👏

学校行事も少しずつ以前のように行うことが増えるといいですね😊

 

 

そんな子供達ですが、先日歯の定期健診に行ってきました!

いつもクリーニングとフッ素塗布をしてもらい問題なく終わる事がほとんどですが、

「ここはもぅすぐ抜けそうだね!」

「ここは磨きにくいから仕上げ磨きしてもらってね!」と説明され、私が普段家で同じ事を伝えるよりもしっかり話を聞いています🤣

ちなみに受診の翌日に無事1本抜けました✨

 

小学生のお口の中は乳歯と永久歯が入り混じっている混合歯列期と呼ばれています。

大体5〜6歳で生え変わりが始まり、13歳頃には全ての歯が永久歯に変わります。

(親知らずを除く)

 

抜けたり生えたりが忙しいこの時期は、やはり定期的に歯科医院を受診していただくのが良いと思います。

萌出したばかりの永久歯はまだ中がスカスカで柔らかく、虫歯になりやすい状態なのです💦

人生のほとんどを一緒に過ごす事になる大切な歯ですので、生えてすぐに虫歯になっては困りますよね😭😭😭

 

そうならない為に歯科医院で定期的にフッ素塗布を行ない歯を強くしたり、必要であれば奥歯の溝を予防的に埋めるシーラントという処置を行なう事もできます!

 

混合歯列期はグラグラの歯があったり、萌出途中の小さな歯があったりする為、歯ブラシを当てるのが難しくなっています。

仕上げ磨きがとても大切になりますが、中には年齢が上がるにつれて仕上げ磨きをさせてくれなかったり、しなくなってしまうご家庭もあると思います。

磨き残しのチェックやお口の中の変化を知る事で仕上げ磨きをするきっかけになる事もあるかと思いますので、混合歯列期は特に定期的な受診をおススメします✨

 

学校の歯科健診の時期でもありますので、用紙をもらった方は受診の際にご持参下さい😊

 

      〈スタッフより〉