leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

心を燃やせ!

こんにちは。

院長の田澤です。

今年は大雪で、除雪したり道路は渋滞したりと毎日大変ですね。

まだまだ寒い日が続きますが、今回は雪をも融かす熱い漢(おとこ)について書いてみたいと思います。

 

タイトルの言葉を、最近聞いたことありませんか?

今や社会現象になっている大人気漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼殺隊の炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)のセリフです。彼は、「炎の呼吸」を使い鬼をせん滅する剣士で、正義感が非常に強くて面倒見の良い兄貴的な人物です。現在公開されている劇場版「鬼滅の刃」無限列車編は彼が中心となっているストーリーで、私は人生で初めて2回観に行ったくらいとても良かったです。

多くの人に勇気と感動を与えていると思います。

f:id:leo-dental-c:20210119100006j:plain

 

私の8歳の息子はスイミングスクールに通っているのですが、バタフライが苦手でそのテストにどうしても合格出来ませんでした。3回、4回と不合格が続くと「もうスイミング辞めたい」と言い出し、しまいにはスクールに着くと泣きだすようになってしまいました。

私自身もバタフライは出来ないので、技術的なアドバイスは言えません。

そんな中、私は息子が「鬼滅の刃」の原作を11回読破する程ハマっているのを思い出したので、彼の大好きな煉獄さんの言葉を伝えました。

 

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ

歯を喰いしばって前を向け

君が足を止めて蹲っても時間の流れは止まってくれない

共に寄り添って悲しんではくれない

 

その後、息子は奮起し、ついに7回目にして合格出来ました。

諦めないでよく頑張ったと思います。

あとで聞いた話ですが、あれから息子は毎回スイミングへ行く車内で「心を燃やせ」と心の中で繰り返していたそうです。

(私に似て単純だな〜と思ったりもしますが)

煉獄さんのお蔭です!

 

そんな煉獄さんですが、患者さんを励ますべく院内のどこかにいますので見つけてみてください。

しっかり前を向いて進むよう熱く見守ってますよ。

 

最後に余談ですが、

息子曰く、私は鬼殺隊の岩柱・悲鳴嶼(ひめじま)さんに似ているそうです。

f:id:leo-dental-c:20210119095806j:plain

短髪と力技を得意とするところでしょうか・・・う~ん、似ているかもです(笑)。

 

                                      < 院長 >