leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

2896

みなさんこんにちは😊

ついに新潟市にも大雪が降りましたね⛄️

連日の雪かき、お疲れ様です🙇‍♀️


突然ですが!このキャラクターはご存知ですか??

f:id:leo-dental-c:20210113221107j:plain



ご存知の方も多いと思います東京ヤクルトスワローズ⚾️マスコットキャラクターの「つば九郎」です!👏


可愛いですよね💕

でもつば九郎の魅力は見た目の可愛さだけではないんです!

マスコットキャラクターとは思えない程の事をやってしまったり💦毒舌だったり💦😅

新入団選手発表会の暴走ぶりも、フリップ芸も最高です!🤣

わかる方いらっしゃいますか〜??🙌💕


スワローズは英語で「swallows」と書きますがswallowは日本語で「燕」です✏️


「燕」の字に口へんで「嚥」になりますね


嚥下という言葉を聞いたことのある方も多いと思いますが単に「飲み込む」という事ではなく

「口の中で咀しゃくして、飲み込みやすい大きさにまとめ、喉の奥に飲み込み、食道から胃へ送り込む」とイメージしてみてください😉


若く健康であれば無意識にできる嚥下ですが、高齢になるとこの嚥下が難しくなることもあります🍁

例えば加齢に伴い唾液の分泌が減ったり歯の本数が少なくなったことから咀しゃくがしにくくなり、加齢により筋力が低下すると嚥下の反射も起きにくくなってしまいます


毎日お口から栄養を摂取し、生きるためのエネルギーに変え、更に美味しさや楽しさを感じるということは人としてとても大切なことですよね😊


新潟市では76歳の方を対象に、かむ・飲み込むなど口腔機能の検査をください含むお口の健康長寿検診も行っています🦷


もしも、

飲み込みにくい

飲み込めない

食べ物がつかえる

むせる

などの症状があれば気軽にご相談くださいね😊


《スタッフより》