leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

子供の歯ぎしり

こんにちは😃今朝も寒いなぁと目覚めたら雪☃が数センチ積もっていましたね。我が家の子供たちは、目をキラキラさせています^_^そんな我が家の子供たち、夜中にギリギリすごい音の歯ぎしりをします!歯が痛くないのか心配になるくらいです🦷受診される親子さんも、よく歯ぎしりの相談をされます。歯ぎしりも、色々な原因がありますが、小さい子供の歯ぎしりは心配ないと言われますよね!大人の歯ぎしりは不安やストレスが原因と言われます。子供も、環境の変化、不安やストレスもありますが、3歳くらいからは、顎の成長に伴って噛み合わせを探すためや、生え変わりに向けて歯を平らにし、どこでも噛めるようにするためとも言われています🌈子供って寝ている無意識の間にも、成長に向けて動いているんですよね!凄い!!✨それでも、ギリギリ小さい子供が大きな歯ぎしりをしていると心配になりますよね💦でも、大丈夫です👍だいたいの子供は永久歯が生えそろってくると、歯ぎしりは治ってくるそうです!歯ぎしりをしても、成長の証と納得していただいて、でももしかしたら何か心の叫びのこともあるので、さりげなく話を聞いてみてあげてください💓それにしても、昨日は凄かったな。歯ぎしり。今日は話を聞いてみようと思っている、ちょっと寝不足な〈スタッフより〉