leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

よくかむ食事を

みなさんこんにちは😃

先日習い事でパンを焼いてきました🍞!

「オニオンチーズカレー」パンです✨

久しぶりのパン作りだったので捏ねる作業や工程も多く大変でしたが😵💦

ふわふわの生地とカレーのスパイシーさもあってとっても美味しかったです!😉💕

うちには5歳の娘がいるのですが

歯の生え変わりが近いので🦷たくさん噛めるようなメニューにアレンジして食べてもらいました🍴

パンだけでは柔らかいのでスライスしたパプリカとナッツを乗せて噛む回数を増やし、

付け合わせにはスティックきゅうりとポテトで前歯で噛み切る動作を取り入れました!

日々成長している子どものあごはよく噛むことで発達します✨

逆によく噛まないとあごが十分に発達せず、永久歯が生えてきたときにスペースが足りず結果的にガタガタの歯並びになってしまいます😢

6歳前後から歯の生え変わりが始まるので4〜5歳頃からよく噛むことを意識させましょう😃ですが「よく噛んで食べようね!」と声かけをするだけではなかなか4〜5歳の子どもには習慣づきません、、

なので自然と噛む回数が増えるような食材を取り入れたり、調理方法の工夫をおすすめします🍴

また、前歯で噛み切るような食事も前歯を刺激するのであごの発育につながりますよ😉

具体的には、、、

・食材を細かく切るのではなくあえて大きめにカットする

・野菜は繊維を断ち切らないようにカットする

・普段の食事にごま、ナッツ類をプラスする

・ご飯はおにぎりにして、前歯で噛ませる🍙

などです☺️

当院の待合室に「よくかむ日曜日ごはん」という本が置いてあります📖

お子さんも美味しく食べれるよくかむレシピがたくさん載っています👏

販売もしておりますので是非手にとってみてください🎵

よく噛むことはお子さんの歯並びだけではなく、唾液の分泌、食べ過ぎの防止、脳への血流の増加へも繋がるので、是非普段の食事を少し工夫してみてください😉

スタッフより