leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

しみるッ‼知覚過敏について

こんにちは!今年も早くも2月後半。…ハッピーバレンタイン❤もスタッフみなさんにたっぷり❤のチョコを頂き〜しばらく甘ーい幸せに浸れる日々を過ごせます☺❤今期大流行でした、インフルエンザ!私の周りや、患者様も39度熱が出て大変でした…   お話を多く頂きました😭💦予防にはうがい、手洗い。が基本ですが、そのうがいにも多く心配されてることが、ああ、しみるッ!!!   ということです。この時期の冷たい水道水でのうがい一つ、冷たいもの飲み物を飲むことがしみるーッ!!!という、声多く聞かせて頂きますしみる原因として、虫歯。 とも考えられますが、多くの原因として、《知覚過敏》があります。 C Mでも聞いた方はいると思います、知覚過敏ということば。原因としては、歯周病や、歯ブラシを強く当てて磨いてしまうことで歯茎が下がってしまい、歯の根元がどんどん削れてしまうこと。他にも様々な要因でシミやすくなります。治療方法としては、歯医者でのお薬の塗布や、削れた根元の部分が深ければ虫歯のように歯と同じ色で詰めることができますまた、おうちでもできるケアの方法をご紹介します⭐知覚過敏に効く歯磨き粉がありますいろんな種類がありますが、歯科専売で当院でも置いているのはこちら!  「システマセンシティブ」🦷使用法のオススメとして、・歯ブラシの毛の硬さはふつうで、・歯ブラシに多めに乗せてもらい、よくシミる歯の部分から磨いてみてください!・ペンを持つように歯ブラシを持ってもらい、・なるべく優しい力で、・そして、うがいは最小限!大さじ一杯くらいの少量の水で、軽く一回でのうがい。歯磨き粉のフッ素や知覚過敏への効果ある成分をお口の中で長く保って頂くためです☺知覚過敏は一時的なものから、生涯ずっと症状がある…症状の大きさも強いものから弱いもの、すぐ治るものから、繰り返し治療が必要な場合…様々です😭その方一人一人に合った原因・治療法を検診をもとにお伝えさせていただきます‼ぜひ、ご相談ください😊🙌✨〈スタッフより〉