leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

11月8日は「いい歯の日」

 

10月のある土曜日、娘が学童クラブの方に引率してもらい「西区ふれあいあきまつり」というイベントに参加してきました😄

西区主催のイベントで、体験、工作、あそび、防災、相談コーナーなど、楽しみながら学べる企画や、ステージイベントのダンスや演奏などもあったそうです🌱

 

学童クラブのお友達と一緒にまわれる事や、お小遣いも持参して良いとの事でとてもワクワクしながら出掛けてていきました

 

私の仕事が終わり迎えに行って「今日のお祭りどうだったー?」と聞くと「ストーンペイントしたり、ゲームして景品もらったり楽しかったー!!」とその日の出来事を話してくれました😄

「あとね、ガムを噛む練習したり歯の話も聞いてきたよ🦷!」とのこと...!!

「おみやげ〜〜!」と言って渡されたのはデンタルミラーとフロス!😄✨

娘に聞いてもよく分からなかったのでパンフレットをみると、新潟大学歯学部 InDeVoというブースがありました🦷

そのブースではガムを噛んで噛んだ回数の測定や子どもむけに歯のお話もあったそうです✏️なにより娘はデンタルミラーをもらえた事が嬉しかったようで、「ママの歯見せて〜!」と歯医者さんごっこがしばらくの間ブームでした😂

 

このように自分で体験してみると興味も湧いて家族と歯について話すきっかけにもなるなりますよね😄

11月は「にいがた健口文化推進月間」です。

多くの方に歯について正しい知識を持ってもらい、歯やお口のお手入れや定期健診を習慣付けてもらえたらなぁと思います⭐️

普段から歯医者さんに行く方も、ちょっと久しぶり、、という方も自分の歯やお口の健康について考えてみたり歯医者さんに行って相談してみるのはどうでしょうか?

ご相談お待ちしております🦷

 

 

 

スタッフより🐶