leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

チーム力💪

こんにちは!

今年も残すところあと数日、、暖冬で雪は少ない!なんてニュースでやっていたのに、早速雪が降り、あぁ新潟の冬だなーと感じています⛄️

雪の日の運転は何年経っても慣れないですよね🚙💦

だいぶ溶けては来ましたが、まだまだ足元が悪いところもありますので車の方も徒歩の方も皆様お気を付けください🥲

 

さて、今回が2023年最後のブログとなります。今回は、考え方の概念が変わった!と言ったら大袈裟かも知れませんが、院長からのお話ですごく考えさせられたことを紹介しようと思います🙂

 

先日、院長から「チームワークってなんだと思う?」と聞かれました。

私たちスタッフは

・コミュニケーションを取る

・助け合う、補い合う

・お互いのことを理解して、言葉にしなくても行動する

などの意見が出ました。

皆様もそのようにイメージする方が多いのではないかと思います。

しかし院長の答えは違いました🫨!

これは先日の院長ブログで紹介された平尾誠二さんの言葉なのですが、、

「チームワークを『助け合い』というと綺麗で美しく語りがちだが、実際は凄まじいもので、一番素晴らしいのは個人の責任を果たすこと」だそうです。

その言葉を元に

「個々の力が強ければ、ミスも生まれないので良い意味で助け合う必要もない。助け合うことが無ければ無駄な時間も生まれない。だから個々の力を高めることが強いチームに繋がるんだよ」

と院長から教えてもらいました。

この言葉を聞き、たしかに!!!と思いました。

私自身もチームワークとは、なんとなく仲良く、雰囲気良く、お互いが足りない部分を補い合っていく、というようなイメージでした。

「助け合わない」と聞くと、なんだか冷たいなと一瞬感じましたが、それは冷たい訳でも仲が悪い訳でもなく、ただ単純に『助け合う必要がない』だけ。シンプルながら奥が深いな、、と考えさせられました。

それと同時にそうなるために、私自身このままではまだまだ甘いな、、と感じました。

何年働いていても、日々ハッとさせられることや、もっと勉強しないといけないな、もっと知りたいな、と感じることが多々あります。

それをそのままにしては自分自身の成長に繋がらないだけでなく、結果的にチーム力も落としてしまうのだな、と改めて考えさせられました。

日々勉強!向上心を忘れずに、来年は個々の力を高め、チーム力もあげる!を目標に1年頑張っていきたいな✨と思います🫡

また、素敵だなと思った考えや言葉を素直に受け止められる人でありたいな、と思います。

 

今年1年大変お世話になりました😊

来年もレオ歯科クリニックをよろしくお願いいたします🙇‍♀️

良いお年をお迎えください🎍

写真には何の意味もなく、ただ近所の方から頂いたドデカゆずを皆様にみてほしかったのです😂笑

 

 

 

✳︎お知らせ✳︎

12月29日(金)16時〜1月4日(木)まで休診

 

              〈スタッフより〉