leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

今年も

あと残すところ2週間とちょっと

大人になると1年が早いと感じませんか?

それは『ジャネーの法則』によるものかもしれません!

みなさんジャネーの法則知っていますか?

 

ジャネーの法則によると、

「時間の経過の早さ」は、「年齢に比例して加速する」

と言われています。

 

50歳の人間にとって一年の長さはたった人生の50分の1ほどですが、5歳の人間にとっては5分の1と、5歳にとっては1年が全人生の中で大きな比重となっています。

つまり、50歳の人にとっての10年間は、5歳の人にとっての一年間にあたり、5歳の人にとっての一日は、50歳の人にとっての10日にあたることとなります。

Wikipediaより

 

人は経験したことがないことをやっているときは、それが強く意識に残り時間が長く感じます。

反対に、慣れてしまうと時間の長さが気にならなくなり、あっという間に時が過ぎたように感じます。

 

子どもの頃は初めて体験することばかりで、毎日が新鮮で新しい出会いや発見があります。

しかし、大人になるにしたがって、新しい経験をする機会が失われます。

大人になると時間があっという間に過ぎ去ってしまったと感じるのは、日々の生活に新鮮味がなくなるからという考え方もあるようです🥲

 

しかし、今年の私は1年が長く感じる事が出来ました😊

と言うのも、今年は北海道、神奈川、東京、香川、徳島、大阪、広島、京都へ旅行へ✈️

北海道以外は全て車を運転して出掛けました!(広島は遠かったぁ😅

以前から旅行が趣味なのですが、コロナ禍で自粛していた分、今年は反動で出掛けすぎました💦

私は目的地までの間でも観光したり、美味しいものを食べたり、その土地の方とお話したりするのが大好きです💕

 

来年も行ったことのない土地や色々な所へ出かけ、たくさんの方と出会い、新しい経験をして『ジャネーの法則』に逆らって充実した1年にして行きたいと思います

 

今年の残り2週間も長かったぁ!っと思えるように頑張ります😤

 

〈スタッフより〉