leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

55号!

 

ヤクルトスワローズの村上宗隆選手が日本人選手歴代最多記録と並ぶシーズン55本塁打を記録しましたね⚾️

私は野球には詳しくないので、この記録の凄さもよく分かっていないのですが、同じ55本塁打を記録しているのは王貞治さんだそうで、その名前を聞くとなんだかすごいことなんだなーと伝わってきます😂

 

ちなみに外国人選手を含めた日本記録は60本塁打だそうで、まだシーズンも続くので更なる記録更新もあるかもしれませんね

私の好きなつば九郎も祝福していました❤️

 

プロ野球は見ない私ですが夏の甲子園は好きで今年の夏もテレビでたくさんの試合を見ました!

近年ではマウスガードをつけた高校球児もよく見るようになりました⚾️

今年もマウスガードを付けているチームも何校かありましたし、4年前に準優勝した金足農業の吉田輝星選手がマウスガードを着用していたのも記憶に新しいです😊

 

現在高校野球連盟でもマウガードの普及を目的として日本学校歯科医会と連携しマウガード普及のために強豪校にマウスガードの着用を協力してもらうなどの活動を行っているそうです😲

今年の春には岩手県の花巻東高校野球部でマウスガードの製作が行われています⚾️

 

野球はボールが歯に当たると歯が折れてしまったり、最悪歯が抜けてしまったりと重篤なケースになる場合が多いです💦守備での接触も多いスポーツですよね💦

また力を込めるときにぐっと歯を食いしばることによる歯のすり減りも心配です、、

 

強豪校の選手たちが甲子園でマウガードを付けている姿を見て、甲子園を目指す子ども達や高校球児達もマウスガードを着用するきっかけになるといいですね☺️

 

プロ野球選手になるとパフォーマンス向上のために噛み合わせを調整したマウスガードを着用する場合もあるそうですよ

 

当院でも歯を守るためのマウスガードの製作が可能です!

お子さんから大人用まで一人一人のお口に合ったものを作ることが可能です!興味のある方はお気軽に声をかけてください😊

 

 

スタッフより