leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

力を抜いて大丈夫です!

こんにちは!

毎日のように30度を超えていた新潟市ですが、天気予報の最高気温がようやく20度台へと落ち着いてきました☀️

今年の夏は本当に「暑い❗️」の一言でしたね💦

我が家は少しでも涼しい所へと、今年の夏は海よりも山へ向かいました🗻

 

少し前になりますが7月は富山県の立山へ、8月は長野県の戸隠へそれぞれキャンプに行きました🏕️

どちらも日中は平地と同じように暑いのですが、朝晩はとても過ごしやすく久しぶりにクーラー生活から開放されました✨

立山では日本一の落差がある「称名滝」を見に行ったり、戸隠では氷水なみに冷たい川で遊び、少しだけ暑さを忘れる事ができましたよ😊

 

 

 

キャンプ場で過ごしていると、洗面所や炊事棟などの水場で朝晩、歯磨きをしている方をお見かけする機会がよくあるのですが、歯科衛生士という職業柄、どんな風に磨いているのか気になってしまいます🤣

ジーっと観察したりはしませんが、チラッと拝見していると、ゴシゴシと力を入れた横磨きをしている方が本当に多いんです!

もちろんキャンプ場は屋外ですし、普段とは環境も違うので、時間をかけてゆっくり…というのは難しいかもしれませんが、やはり力が入り過ぎている方が多いように感じました💦

 

1日2日ですぐに大きな変化がある訳ではありませんが、毎日同じようにゴシゴシと強い横磨きを続けていると、歯茎を傷つけたり、退縮させてしまったり、歯の根元が削れてしまう事があります。

またそれらが知覚過敏の症状へ繋がる為、歯磨きはできるだけ力を抜いて、優しく丁寧に磨いていただきたいと思います!

歯磨きの力加減がわからない、今の磨き方で合っているか、など困った時はご相談ください😊✨

 

      〈スタッフより〉