leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

仕上げ磨きしてますか?

こんにちは😃

今日は子供の仕上げ磨きの仕方を紹介したいと思います💕

子供の仕上げ磨きは、年齢関係なく基本は寝かせ磨きです(^^)

立ったままでは頭が安定せずに上手くみがけません(;_;)

f:id:leo-dental-c:20200617155017j:plain

ポイントは、優しい力で、小刻みに動かしていきます!

注意して欲しい所は、上唇の裏のひだにブラシが当たらないように!人差しでガードしながら磨くことです!

f:id:leo-dental-c:20200617155040j:plain

歯ブラシは子供用ブラシ又は、仕上げ磨き用ブラシで🦷

皆さんは仕上げ磨きいくつになるまでやりますか❓

出来れば小学校1.2年生は毎日仕上げ磨きをおすすめします✨

お子さん達も頑張って磨いてはいるのですが、生え変わり期のお口の中は、磨きにくい場所や、注意して磨いて欲しいところがたくさんあります!

3.4年くらいからは徐々に仕上げ磨きの回数を減らしていき、5.6年生では、最低週一回のチェックと仕上げ磨きで大丈夫です🙆‍♀️

高学年になるにつれて、お子さんも嫌がるようになると思いますが、大きくなるとスキンシップも少なくなると思いますので、週一回の仕上げ磨きでスキンシップを取ってみてはいかがですか( ^ω^ )?

細かいポイントや、わからない事などあれば検診の時に声をかけてくださいね(^^)

〈スタッフより〉