leo-dental-c’s diary

いつまでも美しい白い歯で笑える、しあわせ。 レオ歯科クリニックは、新潟市西区・坂井東地区のみなさまの、 笑顔と健康をお守りしたいと願っています。

歯周ポケットって❓


皆様こんにちは❗

そろそろ天気予報に『梅雨』の言葉が出てくる時季になってしまいました。まだ新潟は『梅雨入り』はしていませんが、いつ入ってもいいような空模様ですね😅
今日は晴れてますがそれも今日まで。ジメジメ梅雨はもうすぐです。

さて、定期健診クリーニング。歯石を取り除き磨きあげる作業になるのですが、歯茎の検査をした時等よく聞く『歯周ポケット』。
どの場所を指しているかご存じですか❓

f:id:leo-dental-c:20210526171154j:plain

歯石、プラークの付着している所が、『歯周ポケット』になります。

この『歯周ポケット』に汚れが溜まることによって歯茎に炎症が起こり、歯肉炎、歯周病へと発展していく原因の1つとされています。

と言うことは、『歯周ポケット』をきれいにしていれば歯肉炎、歯周病へと進みにくいという事。毎日行う歯磨きの時に歯と『歯周ポケット』を意識して磨いてみましょう❗

ただ、歯茎はとても柔らかくデリケートです。
力の入った歯磨きでは歯も歯茎も傷ついてしまいますので要注意です。

もちろん歯磨きだけでは除去しきれない汚れはどんな方でもあります。もしかしたら虫歯も…💦定期健診は忘れずに受診しましょう❗

今日はスーパームーンの皆既月食。新潟から観察出来るといいですよね(^-^)/


《スタッフより》